冨樫とエミネムを応援する日記

ほぼHUNTERXHUNTERの感想

HUNTERXHUNTERが面白すぎた(2chの勢いは過去最高な)件

・357回(ジャンプ感想 28号)

 まさに度肝抜かれました。ヒソカ死亡、、からの復活、殺戮の行進へ。いやはや前回のパターン入った状態からはやはり逃れることはできず、一か八か死後の念に託したヒソカ。穴埋め問題の正解は「どうせ死ぬなら…試してみるか♡」でした。今回は展開が展開だけに熱心に2ch追って、いろんな嘘バレを読んだのだけど、かなり高度なものがゴロゴロあってびっくりした。死後の念で生き延びる展開や、シャル・コルトピが面会するパターンもあった。ただ、いきなり彼らが死亡するケースはなく、冨樫すさまじいなと。

 ちなみに勢いはこんな感じ↓ 


 選挙編と比較すると↓


 お分かりいただけただろうか。Twitterなどがこれだけ普及した現在でも2chの盛り上がりが歴代最高。とてつもないことです。元データは https://docs.google.com/spreadsheets/d/1wiQUPHx2IL1OfEGpnYY9AJ2bkqLve0poW17fUorr_ok/edit?usp=sharing 基本的には4年前のフォーマットに沿っていて、357回はデータ揃ってないので仮の数値(もっと伸びそう。353はいつネタバレが来たのかちょい自信なし)となってます。そして前回の勢いまとめを見返すと本当に時間あったんだなぁと思う。



 感想へ戻ると、まずマチかわいい。また奥さんが描いてると言われそうなタッチもあって、とにかくうれしい。ヒソカは死闘後で感度ビンビンになったのか、死後の念でパワーアップしたのかわからんけど絶好調なもよう。マチを拘束したのを見てもバンジーガムは近中距離だとホント便利。

 「クロロ級と闘ると相手十分の条件で勝つのは難しい」――今回のバトルを振り返ると、ギャラリーフェイク&オーダースタンプのコンボが強力だった。首を取らないと動く人形、これを大量に作られた時点でかなり苦しい。そこにサンアンドムーンによる爆破性能が備わったらほぼ負け確。実際にはコンバートハンズ、ブラックボイスで潜伏・撹乱・一撃必殺もあってそりゃ負けるよなと。ただ、最後は郭海皇のように蘇生。マチの発に反応したのか、とにかく好条件が重なって無事生き延び、殺戮の行進へ。

 これはクロロも予想外でしょう。死闘後なのに余裕しゃくしゃくと未来のこと考えていたら団員2人殺された彼の心境やいかに。そしてここでの時系列の明かし方には鳥肌が立った。みんなが待ち望んでいた暗黒大陸編への旅団&ヒソカ乱入が確定。船がえらいことになってしまう……。ところで2chでは今、ヒソカが旅団狩りに走ったのは「共闘」だったから説で盛り上がってる。

クロロ、団員と共闘してヒソカをハメてた

●いつの間にか消えていたシャルナークのアンテナ
 http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org900145.jpg
 →マチが念糸により操作

●予想外に多いコピー人形
 →コルトピに能力を返却後、コルトピが念人形を量産していた

●電話によるコピー人形操作
 http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org900146.jpg
 →シャルナークがクロロの指示を受けてブラックボイスで操作していた
  (手入力で携帯操作しているのはシャルナーク)

●何故、クロロはヒソカに止めを刺さなかったのか
 →天使の自動筆記(ラブリーゴーストライター)により死の予言が出ていたから。
  死後は予言されない為、死後の念による復活は団長の想定外

●マチ「今度からは戦う相手と場所はちゃんと選ぶことだね」
 http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org900148.jpg
 →ヒソカ共闘を確信。手段を選ばないことに決めた。

 加えて「爆破シーンに長老がいた(356回)」「ブラックボイスのアンテナ(354回)はイルミの針」やらなんやらがあって侃々諤々となっているぽい。正直これは誤読な気がする……



 でも、マチのセリフは団長の説明「戦う場所や相手を慎重に選んだりチームで戦ったりが凡例だ」にかかってるてのはそうだと思う。団長とタイマンがしたいけど旅団が間接的に支援する、それは厄介だから旅団そのものをゲリラ戦で潰す(マチ除く)とかかなぁ。



 とにかく2人殺されたことで旅団も警戒モードに。シャルは結成メンバーだからノブナガ・フィンクス・フェイタンはブチ切れてるはず。あと10人てことで新規に1人(アベンガネあたり)補充したようだけど、パワーアップしたヒソカとどうなるのか。過去最高に楽しみな来週へ。