冨樫とエミネムを応援する日記

ほぼHUNTERXHUNTERの感想

 ドラえもん

ドラえもんは、ドラは慣れるまで時間かかりそうだけど、のびたやしずかちゃんはかなり良かった。それにしてもこのスレは凄い…
http://aa5.2ch.net/test/read.cgi/aasaloon/1114116253/
で、どうでもいいけど劇場版の話。新ドラを観たことによって、ちょっと懐かしくなって何本か見返してしまった。ドラミちゃんミニドラSOSは昔の記憶通りで、実に面白かった。若干色あせてなかったと言えば嘘になるけど、それでも楽しい。ミニドラ超欲しくなる。僕の映画館で観た記憶があるのはアニマル惑星〜夢幻三剣士までて、一番印象に残ってるのはアニマル惑星である。それ以前もビデオ等でほぼぜんぶ観たのだが、アニマル惑星は思い入れが強い。テーマソングも武田鉄矢とは知らず、なんか感動してしまってたりする。あぁ
それにしても劇場版を観るときはどうも感傷的になる。不思議だ。劇場版、以下にあげてみるが、短編をのぞいてもかなりの数がある。さすが25年。おぼろげな記憶も交えて、簡単なコメントつきで書いてみよう。ついでに10点満点で。因みに2000年代の作品は全て未見。そのうち…

・1980年 「ドラえもん のび太の恐竜」6点 最初と言うこともあり単純だったような 
・1981年 「ドラえもん のび太の宇宙開拓史」5点 マンガでしか読んでないのだが
・1982年 「ドラえもん のび太の大魔境」10点 小学生の時読んで観て偉い面白かった記憶有り
・1983年 「ドラえもん のび太の海底鬼岩城」7点 車がめっちゃ欲しかった
・1984年 「ドラえもん のび太魔界大冒険」6点 なぜか印象にのこってない 
・1985年 「ドラえもん のび太の宇宙小戦争」10点 戦車のラジコンのなんと欲しかったことか
・1986年 「ドラえもん のび太と鉄人兵団」10点 リルル?が超可愛かった。小さなロボもすごい好きだた
・1987年 「ドラえもん のび太と竜の騎士」9点 マンガでよく読んだ。竜の騎士の響きが良かった
・1988年 「ドラえもん のび太のパラレル西遊記」9点 すげーこわかった記憶がある
・1989年 「ドラえもん のび太の日本誕生」10点 よく覚えている。今観ても完成度高い気がする
・1990年 「ドラえもん のび太とアニマル惑星」10点 まじで印象が強い。最後のシーンも明白に覚えている
・1991年 「ドラえもん のび太ドラビアンナイト」9点 よかった。ポケット失うとことか無駄に覚えている
・1992年 「ドラえもん のび太と雲の王国」8点 内容の記憶がほぼない。しかし悪い印象なし
・1993年 「ドラえもん のび太とブリキの迷宮」9点 なんかあったなー 迷宮の入り口が不気味だった
・1994年 「ドラえもん のび太の夢幻三剣士」10点 ばかにしながら見に行ったら最高傑作だったような記憶あり
・1995年 「ドラえもん のび太の創世日記」10点 これもよく出来ていた
・1996年 「ドラえもん のび太の銀河超特急」8点 でかいマンガがある。早撃ちとかあったよーな
・1997年 「ドラえもん のび太のねじ巻き都市冒険記」7点 テレビで観た記憶ある。もう適正年齢超えてた
・1998年 「ドラえもん のび太の南海大冒険」8点 コロコロでマンガを読んだ記憶有り。よくやるなぁ、と 
・1999年 「ドラえもん のび太の宇宙漂流記」未見 以下ずっと
・2000年 「ドラえもん のび太太陽王伝説」 
・2001年 「ドラえもん のび太と翼の勇者たち」
・2002年 「ドラえもん のび太とロボット王国」
・2003年 「ドラえもん のび太とふしぎ風使い」
・2004年 「ドラえもん のび太のワンニャン時空伝」
CMみるかぎり感動路線のような… いつか観たい