冨樫とエミネムを応援する日記

ほぼHUNTERXHUNTERの感想

 FF12

二週間ばかり前にクリアしたきり放置だったので、ここらで感想をば。

  • 映像 S

文句ない。神。

  • 音楽 AA

OPで良い音楽使いすぎた感もある。ED曲は良い。

  • シナリオ D

これはいただけない。起伏がない。まじで平坦。操っている存在をもう少し全面にだせば良かったと思う。あれだけではもったいない。FF-10でうわー一本調子だー と思ったけど、それどころじゃない みえみえな展開で、しょぼすぎた。

  • 戦闘 AA

慣れると楽しい。コラプスが七鍵守護神みたいで良し! ミストナックは途中まで気付かなかった。あのムービーは少々微妙なのも多かったけど、アーシェは可愛かった。

  • システム E

成長システムはいったいなんだったのだろう ひねりなし 結局みな同じ 武器の差をもっとつけて欲しかった。結局みんな剣になるから。

  • 世界観 A

これはかなり惜しい。壮大なんだけど、物語に生かし切れてない

  • キャラ C

アーシェの外見は可愛い。。 しかし、ダガーやユウナに比べると。。。 性格もなんか… バルフレアーの意味だけはいまだにわからん。何かイベントとばしたのか?? バルフレアは主人公っぽかった。ちと格好よかった。バッシュもばりばり大塚明夫だが良かった。ヴァンとパンネロは不明。いらなかった。語り回しにしてもしょぼすぎる。 敵側もしょぼかった。シドと皇子くらいか。将軍はなにげに良い奴だったが。。 女のジャッジもよさげだったけど、なにもせずに死ぬのが痛すぎる。あそこもっと掘り下げてほしかった

  • 収集系

やりこみ要素はかなりあった。あれにはまれば楽しめる気がする。召喚獣がとにかく強くてびびった。自分で使うとへぼいのに。ソディーアークなんだよあれ。アルテマのダンジョンも迷子になった。

  • 総合評価 A

50時間でカオス&モブのラスト&オメガ強いの 以外は倒した。 
10がAA 7がAAA