冨樫とエミネムを応援する日記

ほぼHUNTERXHUNTERの感想

yuくんのとことか読んだけどなんつーかmixiで「日の丸・君が代の問題点が分かってない人は論外」と書いたけど、わかってない人が多いぽいね。もうめんどいから引用だけど(適当にひっぱてきた)

また特に問題視されるのは、その歴史的な意味です。日の丸も君が代も、かつての戦争中の戦意高揚の象徴であり、君が代の場合、現人神である天皇をたたえることによって、日本国民を精神的に統合するという機能を持ちました。それは、アジアの人々にとっては日本の侵略戦争の象徴であり、その不信感が今日なお拭いきれていないことは、ご存知の通りです。

現代の「踏み絵」?「日の丸、君が代」と私たち
これでいいか。ご存じの通りです−ってあんまご存じじゃなさそうなんだけどw
仰げば尊し」とかと違って「日の丸・君が代」に問題があるのは侵略戦争のシンボルとして実際に使用された」ということだろw
だから未だ被害を受けた(侵略された側も動員された側も両方)人達に「なんか嫌な感じ」として反感をもたれるのはしょうがない。過去の反省をするためにも新しく国旗国歌をつくっても良かったと思う。ドイツなんかころころ変わってるしね。そういった問題があったから法制化の時点で「強制はさせません」なんてのが答弁であったわけよ。

「日の丸・君が代」は普通の歌とはちょっと種類が違う。

あ、いっとくけど僕も「当時の世界情勢からしたら日本の行動は無理もない」という意見は正しい点があると思ってる。でもそんなのは関係なくねー? だってそれで多くのひと殺しちゃったんだから。その事は反省しなきゃいけないでしょ。過ちを繰り返してばかりじゃ人は進歩しない。今後は(最大限)なるべくそういった事態がおこらないようにしなければ意味がない。未来は歴史の応用問題。(といってもイラク侵略戦争に荷担しましたが)

もう一度いうけど「当時はアメリカも欧州も皆やってたんだから。」という意見は、どんだけ自己正当化なんだと思うw 悪かったことは誰がやっても悪いんだよw(悪いことの定義にも色々あるけど、殺しまくるのは明らかに悪いことだと思うよ 僕は) だから世界大戦においては参加した皆が反省しなければならない。正義の戦争だった と思ってるアメリカなんて特にやってほしいね!個人的には東京裁判やりなおして欲しい。まだ体験者が生きているうちに。

戦争の克服 (集英社新書)

戦争の克服 (集英社新書)

とりあえずこれでも読んでくれ。面白いから。