冨樫とエミネムを応援する日記

ほぼHUNTERXHUNTERの感想

キミはFGMも知らないのか?

最近読んだ本にそれ系のことが書いてあった。え。しりませんがな。と思ってちょっとみてみたけれども

女性器切除(じょせいきせつじょ、Female Genital Mutilation、略称FGM)あるいは女子割礼(じょしかつれい、Female Circumcision)とは、主にアフリカを中心に行われている風習。

現在ではアフリカの28ヶ国、アラブ諸国、アジアの一部で、主に生後1週間から初潮前の少女に行われる。アフリカの人口増加に伴い、以前より多くの少女たちが性器切除を施されている。性交の快感を抑制し、人口増加・性病などに歯止めをかけようとする政策である。

基本的にはクリトリスの一部または全部の切除。 あとは陰部封鎖←そういえばテレビで見たことある!

女子割礼廃絶の国際運動を行っているワリス・ディリーが1999年発表したデータによると年間に200万人、日間に5,500人近い少女が性器切除を受け、性器切除された女性は1億3千万人以上で、累計では13億人にも達すると推定している。

めっちゃ多いじゃん と

伝統だなんだといいましても、近代的教育を受けた僕からしたら、これはさすがにひどい。アフリカの風習ってちんこの皮切るだけじゃなかったんかい。みたいな。目的は「通過儀礼」とかなんとかあるけど、どう考えたって根本は

「女性の外性器を取り去り性感を失わせることで、女性の性をコントロールできると信じられている。」

だしょ。これはありえんてぃ。 だってあんた切除されたら、ぜんぜん別ものになると思うよ? 「いやー伝統だから仕方がないんじゃないの」という人をエロイ人はぼこりましょう。「伝統だから〜」系の事を言うのは、必ずしも悪いわけじゃないが 「おまえの立ち位置は自分なのか?」と突っ込みたくなることも多々。基本的に「立ち位置は自分」でしかありえない、と思う。その後の選択次第で勿論変わるけど。ただ一端、この立場を理解すると、そうとう楽になることも多いと思う。時に不安にはなるけれど。

 日本国内で開催される競馬で、外国馬が出走できない日本ダービーなどの重賞レースのグレード表記が、「G」から「Jpn」になることが23日までに分かった。レースの格付けは従来通り。

 日本は今年から国際セリ名簿基準委員会(ICSC)の定める国際ランクで「パート1国」に昇格。このため、国際統一表記でグレードを表す「G」は国内馬だけのレースでは使用できなくなった。

 外国馬が出走できない3歳クラシックやそのトライアル、2歳戦などのグレード表記は、1月1日にさかのぼって「G1」「G2」「G3」がそれぞれ「Jpn1」「Jpn2」「Jpn3」に変更される。日本ダービーは「G1」から「Jpn1」になる。

はげしくかっこわるくなった件について