冨樫とエミネムを応援する日記

ほぼHUNTERXHUNTERの感想

 Perfumeについて

 こないだPerfumeいいね と一言だけ書いて50アクセスくらいあったことが申し訳なかったことと、yuくんやsakくんが、かしゆかが良いとか言ってたのと、R25を読んだのと等いろいろあって、三行くらい印象を書こうかなと思った次第であります。実はアイマスPVとコンピュータ・シティとポリリズム以外見てなかったんだよね。なので、さっきyoutubeのを一通り観賞。

お気に入りはこれ。Perfume - Perfect Star Perfect Style

MCも見た。そこで発見。というか何をいまさらなんだろうが。
かしゆかの声が可愛い
うん。ほんと。ちょっといいかもね。yuくん。

 そんで改めて思ったけれど、いわゆる「顔」のレベル−−整っているか否か−−でいったら、三人とも、なんていうか、そう、クラスに一人二人三人いる級(クラス)である。上戸彩みたいなのが学年に二人いたら祭だとすると、そこから一・二歩引いて「ここさえあれなら凄いのに」という子が、大抵クラスに数人(1〜3)いる。のっちもこの「クラスで一番」という表現に該当する級だと思う。*1アイドル?なのに妙に親近感が湧くのは、このほどほど感に一理あるのではないか。

 ここでハロプロを見てみよう。先日、メロン記念日といい間違えたBerryz工房。彼女達の顔ぶれはけっこう凄い。特に菅谷梨沙子

菅谷梨沙子写真集 「pure+」 [DVD付]

菅谷梨沙子写真集 「pure+」 [DVD付]

 本屋で見かけたのだが、これはまさに学年に一人、学校に一人レベルである。ベリーズの方々はそれぞれ学年でトップ、またはそれに準ずる立場をはれるだろう。たんなる「外見の美」という点では、ハロプロの方がよほど洗練されている。

ではパフュームのそれを補って余りある魅力とは何か

−−それがずばり「音楽」である!! (笑) ドッカーン

いやほんとにいいと思うよ 音楽。うん。凄くいい。この点、アイドルソングとは天と地の差。ただこれ以上書くと墓穴ほりまくるので、もう逃げます(笑)

 あと外見を補って余りある と書いたけど、それは正しくないな。念能力の具現化系 「型にはまると凄いパワーがでる」という言葉を借りると、まさに今 最高の型にはまっているのだろう。音楽、キャラ、外見、ダンス、宣伝方法、その他、様々な要件が複雑に絡み合って、半分奇跡の集合体として、現前にあるんだと思うよ。これホントの話。逃げでもあるけど。

*1:女は顔かよ とか怒らないでね