冨樫とエミネムを応援する日記

ほぼHUNTERXHUNTERの感想

 ボクもアートをオークションで売って金持ちになりたい!

現代美術家村上隆さんの立体作品「マイ・ロンサム・カウボーイ」が14日夜(日本時間15日)、競売会社サザビーズがニューヨークで開いたオークションで1516万ドル(約16億円、手数料込み)で落札された。村上さんの作品の落札額としては、過去最高額となる。

こんにちはー。

このフィギュア、16億でーす。現代アート市場、バブってまーす。

 ボクもこのニュースを見て毎度のことながら、世の中の不条理さを感じましたよー。
なんでこんなモノが16億なんでしょーねー。16億といったらあれですよ。
フジテレビの生涯収入三人分だぜ!みたいな。一般人にとっては夢のまた夢。
月収20万円のフリーターになったら666年かかっても届かない(笑)
はい、偶然にしても、よい数字でましたねー 16億 / 240万 = 666.666667(笑)

 
 まぁ誰が何にいくら使おうと勝手だし、それをネタにするのも自由なんだけど、
どうやったら「ボク」がそのおこぼれにありつけるのかってことを、ちょっと考えてみたいですね。


自分に、数億円に匹敵する作品を生み出せるのか、はたまた売り手として参加するのか
と考えたら、そりゃ売り手になる方ができそうな気がするよねー。


あーでも、何売ればいいの?。ってそりゃもう現代アートでしょう。狙い目としてはオタク産業
きっとボクが知っていて、海外の富裕層が価値を認めてくれそうなモノといったら、これしかない


たとえば同じフィギュアにしても痛いニュースをみるに

 これが58800円で売られてるらしい。16億で落札した人は、日本では1/26000の値段で
コレ買えるとは知らないだろうなぁ。単純に考えて、いけるんじゃねえか?こないだNHK
で見たんだけど、先日のモーターショーで、小さな会社が作った車が注目されたらしい。
一台1500万にも関わらず、注文がけっこうきてるとか。なんでそんなことができたか?
詳しくは記事みてもらうとして、簡単に言うと、職人の技術力が高かったから。

asahi.com:「東北だから」の技術力 モディー-マイタウン岩手
一関発スーパーカー 国際ショーに出品


プロデザイナー&仕掛け人の奥山清行さんは「初期費用は多少かかっても、東京にいて売
るより、一気にパリやミランに持ってった方が評価される。」と言っていた。


 イタリアの高級家具も、世界中のセレブに売り出していて、すごいバカ売れしているんだ
けど、数十名の職人が作ってるんだぜ とも。
やー、、ブランドが実用にイメージを付けて成り立ってる以上、職人が求められるのは
考えてみれば当然ですよね。幸い、日本には職人様がたくさんいらっしゃる!キタコレ!


 はぁ、富裕層ビジネスをやるってことは、資本主義を肯定するどころか、のっかって
ずるくやる事だから…良心が…なんて考えてしまうのが、繊細な文系学生なんだけど
とりあず、自分が儲かってから、ユニセフに募金すればいいんじゃね?ってあれ。それ
(ビール飲みながら)昨日見かえした地獄の黙示録で大尉が言ってたこと。。

地獄の黙示録 特別完全版 [DVD]

地獄の黙示録 特別完全版 [DVD]

 コレか。「機銃掃射してから病院に連れて行くのは偽善だ!」と似てるんじゃ寝 って
無駄無駄無駄― 気にしちゃだめ。何もできなくなるからね(笑)


みんな大好き4u(?)を見て心落ち着けよう …


 随分遠回りしたけど、決めた!!ボクは英語と哲学と美術史を勉強して画商になる!
のいじで儲けるぞ! 富裕層と職人つないでWIN WIN WIN 

おお バラ色の未来が見えてきたお










と 考える人が世の中に10000人はいるんでしょうね。








…なんて 思っているだけで実行しない人が9900人だろうから、案外チャンスはありそうだ。




縦読み完成キタ━━━━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━━━━!!!!


飽きた ここで一句 古池や蛙飛び込む水の音


匿名ダイアリーにコピペしたら3ブクマくらいつくかな。。と思いつつ、
友人のシンワアートとクリスティーズでの成功を祈って寝ます。


追記

こちらで、英語が訳されてた。

で、高額落札されて気をよくした村上隆は、そのお返しとばかりに、同じ夜のオークションに出品されていた奈良美智の作品を 116万ドル (約1億2000万円) で落札した、と。

The artist returned the favor to Sotheby's by himself purchasing the last lot in the sale, Yoshitomo Nara's "Light My Fire," for $1.16 million, setting an auction record for a sculpture by that artist. He looked excited and gleeful as it was hammered down to him.

Hits and Misses at Sotheby’s Highest-Grossing Auction in Its History - CultureGrrl

気分をよくした奈良美智が僕の絵を100万円で落札してくれませんかね。