冨樫とエミネムを応援する日記

ほぼHUNTERXHUNTERの感想

 ハゲのおっさん問題その2 いじめじゃなかった件

さきに結論2点

1 本人がいじめじゃなかったと言ってる→いじめではなかった。
2 構造は確かに危険だけど、ニコニコだから仕方ない。改善は求める。

ここらへんでも指摘があるように、おっさん本人はいじめじゃないおと言っていた、はい終了のはずが、学級委員長たち(お節介やき)は「いやどうみてもイジメですから!」と言って、非を認めようとしない。

ごめん、いじめられっ子がいじめに対してまんざらでもないようにふるまうことって、ものすごく典型的ないじめの光景だと思うんだJK。いじめを発見するのが難しい理由ってまさにここにあるわけじゃん?報復を恐れて、あるいはいじめられたという現実によって自尊心が傷つくのを恐れて、いじめられた側はほとんど自分がいじめられている事実を申告しない。

by いじめ/ファシズム/引きつった笑い - 過ぎ去ろうとしない過去

 (普段は尊敬する北守先生ですが、ここは敢えて言わせてもらいます。)

 ごめん!今回はその典型的ないじめ光景ではなかったんだ。おっさんは大丈夫な強者だったんだ。本人談なので、ファイナルアンサーなんだJK。

「あれはいじめじゃありませんでした。騒いでごめんなさい。」の一言が言えない人が多いからこそ、yuくんは怒った(笑)。コメント欄にid:CrowClawさんが

当事者のおじさんが今回の件を「いじめではない」と思っていたとして、「そういう人もいるよね」以上の意味があるのでしょうか?構図だけ取り出してみるならどう見てもそこで行われていたことが「いじめ」だったからこそ、これだけ批判されているのだと思うのですけど。

と書いているが、なんかずれている。構図だけ取り出してみるならどう見てもそこで行われていたことが「いじめ」だったけど「いじめ」じゃなかったからこそ、お節介乙!!と言っているわけだ。これは構図を抱え持つニコニコ大会議の話ではなく、おっさん本人の話。

 こんなの、よくある話なんじゃないの。例えば、レイプ(仮)されてる人がいた。たまたま見ていた人が、レイプだー!!と言ったら、被害者(仮)に「最初は嫌といったけど、気持ちよかったので無問題。」と言われて涙目とか。そういえば我らが森巣の天才息子、飛び級重ねて19歳でケンブリッジ大学の院に招聘され、20歳でカリフォルニア大学にトレードされて教職ももらったけれど、結局、今話題?のブラック・ショールズ方程式を駆使するクォンツ?になって大金稼ぎつつ反グローバリゼーション運動に加担しているという化け物サンが、大学に入る直前(当時15歳)に「「(セックスの時)イヤよイヤよも好きのうち、みたいな女の人もいるじゃん」とママに意見したところ、偉大なるテッサ・モーリス・スズキが「そんな馬鹿な女とは付き合うのは時間の無駄。」と一蹴した話がある。てっさカッケー。

 法律は強姦と和姦の違い=人間感情の複雑さ、を知っているから親告罪ってものを導入している。最も、親告罪なのを利用して犯行にはしる奴とか、お前も感じていただろ系の事を言って正当化を図る人に対しては僕が木刀もって殴り込みにいきます。 
 関連して、痛いニュース(ノ∀`):自民・加藤紘一「拉致被害者5人は北朝鮮に戻すべきだった」についても述べてみると、これも当事者にとっては、もはや単純な「帰る・帰らない」の話ではなかったんじゃないの。むこうで、それこそ家族・仕事を持って生活していたのだから。 助けに来たら「帰りたくない」って言われた話は、それこそドラゴンボールにすらある(ウーロン編) (とはいえ、拉致被害者らが帰りたくないと言ったかどうかはしらんので、燃やさないで。)言いたいのは、人間社会は優等生君が考えるほど単純ではないってこと。

ブラックホーク・ダウン [DVD]

ブラックホーク・ダウン [DVD]

まったくの善意で、正義の味方として来てみたら、当の守るべき住民たちにキレられて涙目な米軍の話(ソマリア内戦)誘拐されたお嬢がストックホルム症候群(被害者が犯人に好意を抱くやつ)になって、007大ピンチになった話
 etc 著作権問題に例えれば、京アニが宣伝か慈善なのかで、ニコニコへのハルヒうpを黙認していたところ、まったく関係ない人が「著作権違反だと思って消しときました。」というのに近い。著作権者(おっさん)の意向は関係ねー ってアンタそりゃ違うよ。非親告罪化を肯定するなら別だけど。

 ・・・ ということで いろいろ脱線したけど、ここまで おっさん個人の話。

 次、構図について。

 今回はたまたまおっさんが丈夫だったから良かったけど、このまま放置したら、第二の被害者が現れることは高確率!!と思ったからこそ、いじめ派の人があれだけキャンペーンを貼った(それとおっさん個人の問題がまざったから、混乱が生じた)事は、非常に納得できる話。ですが、僕の見解は、前も言ったとおり、ニコニコだから仕方ない。そんくらい織り込み済みの猛者でないと、ニコニコ大会議で発言は厳しい。素人にはおすすめできない。まーそれじゃ厳しいから運営側は対策がんばってね!ということ。ちなみに同CrowClaw氏に

「祭り」の論理が外部社会でも通用すると思ってる恐るべき傲慢さとファッショ

なんてブコメで言われてしまったが、ニコニコ大会議は外部社会ではなく「お祭り」でしょ。え、違うの?

 最後に、僕は「当事者」をかなり重視する。普段は、政治家である石原慎ちゃんとかが「ぼくいじめてないよ」と言ったり、馬鹿な世論が「いじめられっこが悪い」と言ってるので、「このゴミ!!」となってるけど、今回は、又聞きの又聞きで書いたエントリーが「当事者」よりも幅を効かせていたので、「お節介うぜー」と思てしまった。
 また、「俺、ハゲwwwって超書き込んだよ!でもおっさんうれしがってたからいーじゃん!」みたいな当事者が現れたら、それにも単純に「レベル低」と思っただろう。ニコニコ運営側が「ハゲはしかたねー」とか言い出しても、 工エエェェ(´д`)ェェエエ工工となったと思うよ。


 p.s. 有村先生ごめんなさい。