冨樫とエミネムを応援する日記

ほぼHUNTERXHUNTERの感想

うっかり崖の上のポニョを観てしまった。前評判があれだったので、深読みとかなんもせずにみてみると、、普通に面白いw ポニョ可愛いし、お母さん萌えるし。ポーニョポニョポニョ人面魚〜なんて(観ないで)バカにしていたけど、これは「飛べない豚はただの豚」に突っ込むことと等しい行為だったと反省。見た後で改めて町山さんのやつを読むと、いやぁーそれは野暮すぎませんか という気がした。何かこの無駄なテンションの高さは紅の豚に似てると思った。あれが好きな人はポニョも気に入りそう。明日もっかい見に行く予定。

何となくジブリ評価 

AAA ラピュタ 千と千尋
AA ナウシカ もののけ
A トトロ ハウル 
BBB 魔女 ポニョ←ココ 豚 ぽんぽこ おもひで ほたる 耳すま
BB 猫 山田
CCC ゲド   

AAA カリオストロ
BBB アンダルシア

異論反論おk

ジブリ厨の皆様は8月中に議論でもしましょう。

p.s. 紅の豚見返したけど、やっぱ佳作だなー。耳すまは恥ずかしい。ほたるは落ち込む。ハウルは絵が綺麗。