冨樫とエミネムを応援する日記

ほぼHUNTERXHUNTERの感想

メタルギア4とか

オリジナル・サウンドトラック 「SOUND of The Sky Crawlers」

オリジナル・サウンドトラック 「SOUND of The Sky Crawlers」

METAL GEAR SOLID4 GUNS OF THE PATRIOTS ORIGINAL SOUNDTRACK

METAL GEAR SOLID4 GUNS OF THE PATRIOTS ORIGINAL SOUNDTRACK

 いまアマゾンで注文した。そうそう、メタルギア4やったんですよ。2周くらい。(最初は操作方法にとまどったりで死にまくりで挫折した) こらまたキレーにシリーズ完結させてるなーと。3→昔の→1→2→4 発売順には前作が3だったから忘れかけてたけど、2のあのトンデモ設定を見事に回収していて脱帽。まぁ2をやった時にはAIやら愛国者やらがやたら壮大に思えたから、それがこんなにわかりやすくしていいの?という想いもあったけど(笑) メタルギアやばいよホント。1ゲームでここまでできるんだから。PS3ということで貧乏人にはハードルが高くなってるけど、PS3だからこそ実現できた表現もあって、個人的には3以上に完成度が高いと思う。huさんとか、まじで即やるべきですよ(笑) 世界でン千万本売れてるし。映画に置き換えてみたらその凄さがよくわかるでしょう。小島秀夫監督らはもっと(ゲーム業界除いて)評価されるべき!!

 スカイクロラの時に流れた邦画の予告編をみて、あの完全に日本語圏内に閉じこもっている様子に相変わらずだなぁと。邦楽といい、国内でペイできるから海外がまったく視野にない。「日本」が偉大だからこそできることなんだろうけど、この感覚が昔から嫌でしょうがない。オリンピックも基本日本代表しか取り上げないし… なんて月並みなことを言いながら、こないだのストリートビュー騒動で反省したことがある。自分ってマジで日本のネット界しかみてないなーと思い知らされた。というか、はてな2chだけ(笑) 広大なはずのネット狭っ! 1000ブクマついただけで、すごい騒ぎに感じるはてな村とか、どんだけだよ!上地雄輔のブログですら一日23万なのに。

 というのも、首都圏にストリートビューがついたことは一応公開当日に知ったけど、米国では以前からあるなんてまったく知らなかったのよ(笑) こんだけの機能にも関わらず、なーんもしらんかった。これはやばいだろう、と。毎日新聞問題に関しても、海外でどれだけ実際に反響があり、被害があったのか、正直全然把握していない。J-CASTニュース : 毎日「変態」英文記事問題 海外メディアも取り上げるを読むと、なんだかすごそうとは思うけど、所詮J-CAST経由。自分で一次情報にあたろうとは思わない。語学力を言い訳にするのはそろそろやめにしたい… ということで一週間ヘラトリに挑戦しているが、国内のニュース報道との差がわかってけっこう面白い。これは継続しよう。

1位 O型自分の説明書(文芸社) Jamais Jamais
2位 ハリー・ポッターと死の秘宝(静山社) J.K.ローリング/松岡佑子
3位 上地雄輔物語(ワニブックス) 上地雄輔
4位 AB型 自分の説明書(文芸社) Jamais Jamais
5位 A型 自分の説明書(文芸社) Jamais Jamais
6位 B型 自分の説明書(文芸社) Jamais Jamais
7位 いっちばん(新潮社) 畠中 恵
8位 夢をかなえるゾウ(飛鳥新社) 水野敬也
9位 ハローバイバイ関暁夫の都市伝説(2)(竹書房) 関 暁夫
10位 おそろし 三島屋変調百物語事始(角川書店発行/角川グループパブリッシング発売) 宮部みゆき

こんな終わったランキングの中、2位にこぎつけているハリポタはさすが。世界を相手にしている本。今月のクーリエジャポンに、J.K.ローリングがこないだハーバード大学の卒業式で行ったスピーチの邦訳が載っていたけど、その内容がジョブズまではいかなくとも、かなーり良かったので未読な方はオススメ。
原文はこちら。
ビデオはこちら(リアルプレイヤー)
ネット上で読める邦訳はこちら。偉大。

ジョブズと同じく、自らの半生を踏まえた上での教訓=「失敗の効用と想像力の重要性」を説いていて、これが非常にいい味だしている。全文を読んでこそ感じる重みがあるので、マジでリンク先を読んでもらいたい。

かっこよさそうなところを抜き出すと(クーリエジャポの引用で)

 私が皆さんの頃に最も恐れたのは貧乏ではなく、失敗でした (略
 私の場合、卒業おからわずか七日で重大な失敗を犯したといえるでしょう。おそろしく短かった結婚生活が破綻し、私は仕事もないままシングルマザーとなったのです。(略
 あのころの私の人生は漆黒の闇の中にあり、後にメディアが喩えた一種のおとぎ話のような展開になろうとは思ってもみませんでした。
 では、なぜ、皆さんに失敗の効用をお話ししようとしているのでしょうか。それは、失敗が不必要なものをすべて取り去ってくれたからです。私は、等身大の自分を認め、自分を大きく見せようとすることをやめたのです。そして、自分のすべてのエネルギーを本当に重要なことに注ぐようになりました。
 もしも私が何か別の形で成功していたとしたら、「本当に私の道だと思える分野で成功したい」という決意を持つことはなかったかも知れません。私は失敗によって解き放たれたのです。(略
 人生には失敗がつきものです。何の失敗もなく人生を送ることはできません。失敗しないよう、あまりにも慎重に生きていれば、逆に自己実現もできないでしょう。それでは戦う前から失敗したのと同じです。

 想像力は、実在しないことを心に描くという人間だけの能力として、あらゆる発明やイノベーションを生み出してきました。ですが、それだけではありません。想像力には時空を越え、啓示を与える力があり、それ故に、経験を共有していない相手に共感することができるのです。(略
 20代前半の頃、私はロンドンにあるアムネスティ・インターナショナル本部のリサーチ部門で働いていました。(略
20代前半だった私は、職場で見聞きすることに比べて、自分がどれほど幸運であるかを思い知らされました。民主的に選ばれた政府の下、法的代理人や公開裁判がすべての国民の権利として認められている国で暮らしていたのですから。(略
 アムネスティでは人間の高潔さについてもたくさん学びました。
 アムネスティは自らの信念を貫いた故に拷問されたり、投獄されたりした人々を救おうと、何千人もの人を動員して活動を展開しています。他者に共感する力が集団的行動となり、個人の幸せや安全を保障された普通の人々が、見も知らない人や一生会うことのない人を救うために、力を合わせています。(略
 古代ギリシャの作家プルタコスの「われわれがその内面で達成することは外の世界の現実を変えることになる」(略
これは、我々の日々の生活の中で何千回となく実証されています。我々は単に存在するだけで、他者の人生に影響を与えているのです。(略
 皆さんの大半は世界でも依然としていちばんの超大国に属しています。皆さんが何に賛成票を投じ、何に抗議し、政府にどんな圧力をかけるかは、国境を越えた影響力を持ちます。(略
 皆さんがご自身の影響力を発揮し、発言力を持たない人々のために声を上げることを選ぶなら、また、力ある者だけでなく無力な者たちにも自分を重ね合わせることを選ぶなら(略
 魔法がなくても、世界は変えられます。そのために必要な力はすでに我々の中にあるのです。(略
 明日、皆さんが私のスピーチの内容を一言も覚えていなかったとしても、次の言葉は是非覚えていただきたいと思います(略
 「人生も物語と同じで、重要なのはその長さでなく、中身である」 byセネカ

アムネスティで働いていたとか知らなかったなー(笑) ハリポタが重厚なわけだ。