冨樫とエミネムを応援する日記

ほぼHUNTERXHUNTERの感想

原子力発電で本当に私たちが知りたい120の基礎知識

原子力発電で本当に私たちが知りたい120の基礎知識

注文した。届いたら今年中に読む(笑) 先日デイズ・ジャパンに載っていた記事が興味深かった。こんな内容↓

エネルギー経済統計要項とかを見るに、設備容量と発電量では、原子力発電以上に火力発電の方が伸びている。あれ、電力の1/3は原発じゃなかったの?と思いきや、どうも、ささいなことで止まる不安定な原発のバックアッププランとして火力発電があるのだとか。つまり、不慮の事故で原発が止まっても、電力を安定供給するための策として、原発の設備容量を上回る規模の火力発電設備が建設されている。しかも、当の原発も本来の火力その他が本領発揮すればいらないらしい。

石油やガスを考えると、火力フル回転は無理にしても、正直原発どうなのよ、と。多大なリスク(廃棄物・事故)の割には、なんだそれ。普段アンチ効率を唱えているけど、これだけの壮大な規模でやられるとその分、太陽風力にもっと投資してくれ と思った。