冨樫とエミネムを応援する日記

ほぼHUNTERXHUNTERの感想

 ジャンプ感想 40号

ハンターは10月かー。うーん、予想より二ヶ月遅かったなー。
王、ピトー、どうなってんでしょうね。ネテロは生きて戻れるのか…

  • ワンピース

 レイリーかっこいいのお。きざる君、君扱いかー。ガチで勝負したら互角、もしくはやや厳しめなのにこの余裕。すばらしい。先週の「若い芽を摘むな」発言も最高だった。黄猿はどうしてルーキー達にトドメを刺さないのか。ややもすると「マンガの都合」となってしまう問題を、なるほど、この台詞によって解決させるとは。光を斬れる剣とか、想像もつかないけど、きっと尾田先生のことだからしっかり設定があるんだろう。
 ボロボロの一味で、チョッパー怪物化。おー、新世界行く前に大波乱ですな。やりすぎというかw暴走モードに入ったことで、戦桃丸にボコされるフラグが折れて、まぁなんかカオスですな。本物くまもやってきたし。ゾロふっとばしたのは、なんか二度目の慈悲っぽいなー。ハンター始まるまでにはしっかり収束して新世界へ向かってほしい。

 不覚にもジニュイン仲間という展開は全く予想していなかっただけに、先週はかなりwktkした。元々は敵だったキャラ(しかもボス級)が途中から味方になるという話は大好物で、でも、その多くは味方になったとたん弱体化してしまうから、いつも歯がゆく思っていた。ちゃんと強いままってのはあんまりないよね。ヒュンケルとかクロノトリガーの魔王が微妙なところ。あぁ、ドラクエ6ダークドレアムは良かったな。ああいう感じのが大好き。で、話を戻すと、ジニュインさんが今後どう振る舞ってくれるのか、非常に期待して眺めていたんだけど、今回のような展開は、またまた予想を裏切ってくれた。この潔さは天晴れ。なるほどー。ネウロは変化球も使える正統派なんだな。(←いまさら)

完璧

  • トラブル

 こりゃ絶対10巻周辺は矢吹せんせ病院でアシが絵かいてたな。全然ちがうもん。今までは詐欺!お詫びに完全版だしてくれ!18禁でな!今更だが妹たちはルイズにみえる。いやーそれにしてもこの二話で、コラの素材がたまりましたね。誰か加工してつくってくれ。ジャンプにエロネタは昔からあったけど、これほどのクオリティはトラブルさんが来てから!

 最終回ということで、10週ぶりに読んでみた。え、あれ?けっこう面白いよww 何だか絵がすごく上達してませんか?? 扉絵はかなり良い。よくわかんないけど水着とかも出てきちゃって、しかも可愛いし、うーむ、やりますなぁ。皆川葉月は最近のジャンプヒロインの中ではトップクラス。彼女を前面に出せば、もっと生き延びれたことだろう。この子をうみだせたことを誇りに思って良い。

 10週ちょいで打ち切りになる漫画としては、最高レベルの終わり方だった。途中読んでないが、一話と比べて成長している。作者の次回作に期待する。

  • ナルト

 最初から使いませんか天照

 もう流し読み。先週読んで確信した。これはあざとい。60%全力で40%は釣り。中途半端に賢い二人にどうも感情移入できない。がもう&編集部の「お前等厨房共はこんくらいが良いんだろ?」という心の声が伝わってくる。うまくいけばマンガブームきて、万歳!みたいな。いやまぁ、そこらのマンガよりは全然レベルが高いし、評価しないこともないんだけど、なんかなー。テーマに興味がないからなのかな。(僕が) いずれにせよ小畑絵のおかげで神マンガになっているからこれからも読むが、来週なくなっていても全くダメージはない。

  • 格闘王子

 正直見飽きた設定。ベタすぎる。でも、普通に読めたのも確か。一度連載して力を磨いて欲しい。本誌にのったら毎回読むよ! ワンピやナルトも序盤はベタベタだったからね。

  • トリコ

 そう、これもベタベタなんだけど、毎回読んでしまう。しかもかなり楽しみにしている。実に魅力的なんだよなー。ハンターまで捻らずとも、これで充分というか。