冨樫とエミネムを応援する日記

ほぼHUNTERXHUNTERの感想

 ジャンプ感想 51号

  • ワンピース


わかってたこととは言え、このハンコックを見れただけでもう十分だよ。見事に白ひげvs七武海・海軍戦へも繋げたわけだし、アマゾンリリー編は完璧じゃなかろうか。「悪ぃ、みんな」のトコで描かれてるゾロたちがやたら遠い存在のように思えるけど、それはだからで、今後きっちり全員分の説明を納得いくように、面白く、良いテンポで展開してくれることがほぼ確実に予想できてしまう。はっきり言って、これほどの信頼をボクから勝ち得た作品はワンピが初めてかも知れない。

やっっと物語が進んできた。この辺りまでが26巻に収まっていれば完璧だったのに…。でも、もう王様たちは今回の連載中には拝めないと思っていただけに、見開きででてきた時には心躍った。血湧く血湧く。その前のユピーの見開きが、何だか「アート」って感じのデザインになってるものの多少くどい感じもしたので、次ページがこれで本当に良かったです。

あと、ゴンのたのもしさは異常!! ハンターの勢いが戻ってまいりました。

  • アイシールド

進vs大和には不覚にもワクワクした。ていうか、やっぱりワールドカップ編全然アリだわwww がおうが一撃で倒されるような敵がでてこない限り(笑)

  • トリコ

「刹那…」の辺りはハンターすぎてワロタ。所長なんてまんまネテロだし(笑)でも異常に迫力があったので全然オッケー。いやぁ素晴らしいですねぇ。7年でここまで成長するとは…
 思い返してみてください。ハンター11巻、旅団編を。マフィアに雇われた殺し屋たちが、コードネームを決めてる箇所がありました。「連絡の際の呼び名を決めておこうか」「色でいいだろう」「ブルーとよんでくれ」「オレはレッドがいい」…それらを受けてゼノがぼそっと「まるでゴッコじゃの」 これは当時明らかにハンターを意識した描写を繰り返しつつも微妙な出来でしかなかった世紀末リーダー伝たけし!魔黒編への返信でした。「島袋先生、ちょっとしょぼいですよ。」と、ついに冨樫が怒った(笑)といった感じで高校生だった僕は友達と話した記憶があります。実際には二人の間に個人的な関係があって、ジョークでやってたのかもしれないけど、格の違いを見せつける行為に僕らの眼から見えました。
 その程度だったオマージュを知っているだけに、今回の「パクリ」は感動モノ。よくぞここまで…と思いますた。ウルフの描写がくさくて良い話なのも○ トリコの怒り姿も○(正しい見開きの使い方!) GTロボの設定も○(オペレーターによって強さが全然違うわけね☆) おもしれー

  • リボーン

ここ三週流し読みしてたこともあって展開に驚いた。トゥリニセッチが世界を創造した礎ねぇ… なんだか核心にせまってきたぞ。さらに、いりえくんも仲間でした、と。はぁ。なんだその遠回りな感じはwww メタルギア2を思い出した。

  • ディーグレ

長期休載orz