冨樫とエミネムを応援する日記

ほぼHUNTERXHUNTERの感想

 大麻で騒いでる人は京都府警につっこむとよいよ(笑)

今回はスルーするぞ!と思ってたけど、大学からのメールがあんまりにあんまりだったので、腹いせに書いておく。昨日書いたら5ブクマついてたろうな。
「大麻を吸ったことある?」早大が全学生にアンケート実施へ - MSN産経ニュース

大麻等の違法薬物の乱用について【Regarding illegal drug abuse】【重要】

         大麻等の違法薬物の乱用について

 11月15日に本学学生が大麻所持容疑により逮捕されたとの報道があ
り、また本日本件についての記者説明会を行いました。本学はこれまで、
7月10日の学生向け広報紙「早稲田ウィークリー」で「覚せい剤・麻薬、
薬物乱用から身を守れ!」と題して違法薬物への警告を発し、また併せて
啓発パンフレットを配布しましたが、再度ここに警告します。学生諸君は、
あらためてこれらの広報紙に目を通し、認識を深めてください。
 違法薬物を勧める際の常套文句「疲れが取れる」「頭がスッキリする」
「らくにダイエットができる」などの誘い文句はすべて誤った情報です。
いかなる麻薬・覚せい剤も、違法ドラッグも、各種犯罪を誘発し、生涯に
わたる脳や心身への危害は計り知れません。また、違法薬物を手にした時
点で、厳しい社会的制裁を受け、人生を棒に振ることになりかねません。
学生諸君は、問題の重要性をよく認識し、決して違法薬物には手を出して
はなりません。早稲田大学の学生としての本分を自覚し、良識ある行動を
とるよう強く望むとともに、本学はこのような違法行為に対して厳罰をも
って臨みます。
 今回の件に鑑み、今後本学は再発防止に向けて全学的な取組を実施して
いきます。その一つとして、違法薬物に関するアンケート調査をWaseda-n
et ポータルにて実施しますのでご協力をお願いします。また、11月20
日発行の早稲田ウィークリーに違法薬物注意喚起特集を再掲載しますので
必ずご覧ください。

<ご参考>

早稲田ウィークリー:
http://www.waseda.jp/student/weekly/contents/2008a/1163/163g.html

麻薬・覚せい剤乱用防止センター:
http://www.dapc.or.jp/data/index.htm

↑コレが送られてきたメール。全くどこかの中学校から間違ってきたのかと思っちゃったよ。アンケート(笑)なんてポーズ以外の何物でもないし、はぁ。正直ひどすぎてひいた。もしかして、会見で言ってた「迷惑かけて申し訳ありません。」ってのは、所属してる人宛だったのかな? 世間様に迷惑かかってるわけないもんね(笑) いやはや、それにしても文面もひどいね。

違法薬物を勧める際の常套文句「疲れが取れる」「頭がスッキリする」
「らくにダイエットができる」などの誘い文句はすべて誤った情報です。
いかなる麻薬・覚せい剤も、違法ドラッグも、各種犯罪を誘発し、生涯に
わたる脳や心身への危害は計り知れません。
また、違法薬物を手にした時
点で、厳しい社会的制裁を受け、人生を棒に振ることになりかねません。

後半部分はまだしも、前半はやばいでしょ。まるで違法薬物をすれば犯罪を起こす的な書き方…アイタタタ。そもそも薬物事犯ってのは法定犯(自然犯)の典型的なモノだから国によって異なるわけで、オランダやイギリスのように大麻が大丈夫なとこもあれば、サウジのようにアルコールがダメなとこもあって……えと、言わんとすることわかるよね? 「違法薬物は相対的なもので、必ず犯罪に繋がるわけではない。」という当たり前の事なんだけど、もしまだ納得ができない人がいたら「いかなる麻薬・覚せい剤・違法ドラッグ」の部分を「酒」に置き換えてサウジアラビアで読まされたと思えばおk
 ドラッグ=ダメ、ゼッタイで切断するのではなく、そういう相対性や、背景にある歴史、服用した場合具体的にどのような効果がでるのかを調べるのが大学の仕事だと思ってたのに、現実はあんな文章orzちなみに具体的な効果について、麻薬・覚せい剤乱用防止センターのトップ自ら「情報が古い」と言ってる状況なんだから、ホント率先して研究すればいいのに。新しく調査しなおしたらより危険なものだったとわかるかもしれないしさ。あ、もし先行研究で既に「危なすぎるもの」と判っていたのであれば「使用」について罰則規定がない理由を教えてね!
 うーむ。「物事を黒か白かではなく、グレーの濃度でもって判断しろ」ってことを教えてたはずの大学が、ドラッグに関してはどうして思考停止してるんだろう。(政府と揉めたら補助金が減っちゃうという、しょぼすぎつつもクリティカルな理由を除くと)やっぱ第二次世界大戦のトラウマだろうか?それがダメ、ゼッタイのような歪んだ教育を生み出して現状のような惨事を招いてしまった。。ここは一つバランスを取り戻すために「麻薬=良いもの」として捉え直してみるべきでは?良いものだから皆使うんだ!と開き直る。酒も、煙草も、セックスも、全部。生への活力を生み出してくれる!万歳!…というのは、冗談としても、どれも適度にやれば人生楽しくなるのは間違いないよね。もっとも「適切に」が難しいからこそ、禁酒法があったり、モーセに姦淫禁止と言われてたわけだけど。
 ウィークリーの記事も微妙だよなぁ。大麻について言ってたはずが、急に覚せい剤の話になっている。僕もさっき麻薬とひとくくりにしたけど、本来大麻は麻薬ではない。いや、広義で捉えたらそう言えるんだけど、麻薬及び向精神薬取締法で規制されているモノには含まれていない。(だからこそ大麻取締法がある。)そして、覚せい剤もまた別。そういう区別を大学でくらいきちんとやってくれよ。実際細かくないと思うんだよね。大麻覚せい剤では、プロテインステロイドくらいの違いがある(適当) スライムとメタルスライムでもいいや。とにかく全然レベルが違う。

現在は戦後3度目の「覚せい剤乱用期」!ってのはわかるけど、だからこれは小中学生じゃなくて、大学生向けなわけでしょ?内容薄すぎるだろjk! 覚せい剤取締法ができたのが1951年で、それまでは薬局で売られていた。つか、日本が発明して戦時中なんぞ政府が奨励してばらまいていた。といった背景も添えてくれよ!頼むから!(ついでにヒトラーが一日七回だかメタンフェタミンのアンプル打って人格崩壊したとかも紹介すると○)
 ここからは前書いたこととかぶるけど、戦後、闇市があったことは日本史で習った。でも、その変動制の市場で毎朝一番最初に覚せい剤の価格が決まって、そこからすべての商品の値段が決まっていたことはどの参考書にも書いてない。そのくらい覚せい剤に頼っていたのに、ぜーんぶなかったことにして、いきなりダメ、ゼッタイとは、こいつら歴史に学ぶ気ゼロだな。そして乱用期だからこそ、警察の押収量も増えてくるわけで、、99年には京都府警の生活安全課がシャブ漬けだったなんて指摘が現職警官からでたりしてた。それは損害賠償事件まで発展したのに、ネットには全く情報が残ってないから誰も知らない(笑)
 いやまぁ自然な話だとは思う。取締る側が体験してないなんてありえない。トレーニング・デイとか、もろにそういう映画だし。僕は中学→レオン 高校→攻殻 で麻取=絶対正義ではない、と刷り込まれたので特にそう思っているのかもしれない。正直仕方ない側面もあるとはいえ、村山さんの告発内容を正直に受け取ると、節度とかそういうものが一切かったので日本オワタ\(^o^)/

 うん、この件、ガチで追求したら相当面白そうだけど、150%敵に回すので怖くてできない。警察の方々へ もしこれ読んでたら許してください>< ということで、書いてたらマジで怖くなってきたので、もうちょっと続ける気だったのに内容忘れてしまった(笑) なんだったけなぁ。大麻は65歳から、で解禁したら老後がまったりすごせるようになって日本が平和になるってことを理路整然と書こうとしたんだっけか。あとは、もともと生えてる草じゃん!樹脂が効くんだよ!アメリカでの歴史!薬はバランスを崩す(極端にする)もの!DMTはヤバい!とかだったっけ。でももういいや。

  • 追記

 今一まとまりがなかったので少し補足。
 大麻をはじめとしてドラッグ関連に対して「思考停止」という言葉がまんま当てはまる状態になってるからボクは文句を言っている。「コワイコワイ」「存在そのものが悪」そりゃ、わからないものは恐いですよ。不安を煽るのをやめて、ちゃんと調べて知識をつければいいのに。まぁ早大ですらダメ、ゼッタイ。日本が馬鹿になるわけだ。
 大麻に関してボクが調べた限りだと、他国のカフェで出てくるくらいだし、アルコールと大差はない。世間は「大麻汚染」というキャッチーなフレーズで、麻薬・覚醒剤といったものと混同し、大事だ大事と騒ぎ立てるけど、いや、だからもうちょっと冷静にやってください。大麻って本当に危険なの?覚醒剤と一緒にしていいの?後者は日本と切って離せない中なんだけどどうなの?
「とにかくルールで禁じられてるんだから。」とあくまで大人な態度をとろうとする人は、信号違反やスピード違反のニュースでも見てて下さい。
 正直もっと重要なコトがあるだろう?最近だと田母神や給付金。どちらもギャグの域だけど、現実に起こっているのだから笑えない。顔面蒼白になってる方がむしろ普通。あんなのをトップにおいてた自衛隊は組織として腐ってるし、政府もせっかく集めた税金を再び大金かけてばらまくという超無駄な買収行為をやっている。それらに対して「思想なんてどうでもいい。」「1万2千もらえるwktk。」と批判能力を失った反応しかできないのであれば「思考停止した結果がこれだよ。」と言わざるをえない。
 ドラッグはもっと勉強されるべきなんだ!とくに歴史!(近代で可) 大体その多くが戦争と結びついて各国政府が主導で配布してたりするんだから。WW1とアンフェタミン、WW2と覚醒剤ベトナム戦争ではヘロイン etc そういう裏歴史は、ワンピースの如く上の人からしたら嫌なんだろうけど、大学でくらい学ばせてくれよ。
 最後に、大麻を65歳以上で解禁と書いたけど、あれは半分本気で言っている。大麻は吸って攻撃力が上がるとかじゃないから(ニコチンが含まれてるので煙草のように継続服用した後に切らすと機嫌悪くなることはあるけど)高齢者犯罪の歯止めに使えるんじゃないの?若者がプカプカすって無気力になるのはアレだが、じじばばはそうやって平和に暮らしてもいいんじゃない?とか、色々選択肢になりうるはずなのに。