冨樫とエミネムを応援する日記

ほぼHUNTERXHUNTERの感想

 彼らしい作品。ブラックホーク・ダウンと同等に面白い。ただタイトルが内容と微妙にあっていないような。*1宣伝ではクロウとディカプリオの対立を煽っていたけど、それそのものが嘘じゃん、みたいな(笑)これは狙ってやっている気もする。*2嘘といっても完全なでっちあげではなく虚実を織り交ぜそれっぽくみせるのがミソだからね。
 だらだらやらずにガンガン場面展開をしていくので、緊張感がとぎれることはない。その分気合いをいれて観る必要がある。正直体力を消耗した。現実世界でハマスがあんなことになってるとはいえ、正月にこれをもってくる配給会社は少し頭がおかしい。出来はいいけどヒットしない作品になりそう。
 レオ様は何だか社会派エージェント役が本当に板についている。ものすごくかっこいい。対してラッセル・クロウ演じる上司役は本当に米国の膿そのもの。超優秀で実際彼によって世界の均衡が保たれているのかもしれないけど、だから世界はおかしいんだよ!と(笑)もうっちょっと優しく謙虚に、そして肩の力抜いた方が良くなるんじゃないですか?と。それにしても、ラッセルの迫力はとんでもないよなー。こんな豚役は彼しか演じられないのでは?インパクトだけならレオ様より上。こういう立派な反面教師を未来の大人(子供)にみせるというのは映画業界の重要な役目。ああいうクズには直感的に嫌悪を抱くようにすり込ませることができるかもしれない。大人になってからじゃ手遅れということが世の中多い。マーク・ストロング演じるハニも、いかにもな感じのはまり役だったので、これが彼の代表作になることは間違いない。

イントゥ・ザ・ブルー [DVD]

イントゥ・ザ・ブルー [DVD]

 正月映画として借りてきて大正解だった。これは素晴らしい。海の映像がよすぎる。こんなに綺麗に撮影できるものなのか。邦画では絶対に味わえない画面。まぁサスペンス仕立てのストーリーは大したことないしアマンダとかいう女がめちゃくちゃ殴りたい仕様なんだけど、バハマで宝探しという設定と自然の美しさが全てをカバーしてる。てか、何でみなさんあんなに泳げるの?いやー将来このくらいのリア充になりたいものですね。
 そういえば、元々はジェシカ・アルバがエロくて超可愛い的なポップに釣られたんだった。でも、思ったより自分の好みに合わないことが判明。ちょっと残念。ジャレット役は良かった。

バットマン ビギンズ [DVD]

バットマン ビギンズ [DVD]

 かなり良い(笑)ダークナイトで何が厳しかったといえば、冒頭の銀行強盗シーン直後に「バットマンが〜」という言葉がでてきたこと。それで全ての緊張感が砕かれて以降ただの特撮ヒーローモノとしか観れなくてひたすら残念だった。でも、この作品を抑えていくとちゃんと普通の作品として受け入れられる。というか、これみてないと無理だわ。ダークナイト単体でなぜあれほどヒットしたのか本当にわからん。
恋 空 スタンダード・エディション [DVD]

恋 空 スタンダード・エディション [DVD]

フレフレ少女よりは良い。30点。

*1:原題Body Of Liesかよ。こっちの方が正確ジャン。誰だよ改変したやつ!!

*2:単に力量がなかった説も有