冨樫とエミネムを応援する日記

ほぼHUNTERXHUNTERの感想

 テレビの力

NHKスペシャル ヤノマミ 奥アマゾン 原初の森に生きる

 非常にインパクトがあった。これが現在進行形とは世界ぱねぇ!つか、ほんとこの500年で人の生活変わりすぎ!!とか、かなり色々思うことがあった。書くとめんどいので、大部分は省略。

 あれ、150日間もテープあるんだったら、あと何本も番組作れそう。撮影クルーへのドキュメンタリーなんかやったら確実に面白い。どうやってあんな信頼関係を築いたのか、あの体験をどう位置付けたのか、政府の支援によって人口増えてる件について、目の前で赤ちゃん死んでますが、、etc.. 本気でやったら物凄い教育番組が出来上がるんじゃないの。

 そしてNスぺ版の編集方法はもったいなく思えた。せっかくの超素材なんだから変な味付けは余計だったきがす。風景描写やおどろおどろしいナレーション演出がわかりやすくしすぎていてダメだった。ハイビジョン版が気になるから、早いとこ再放送するか、オンデマンドにさくっと流してください。そう、NHKオンデマンドは画期的だから、はやくもっと充実させてくれ!受信料ぶっちしてもこっちは余裕で払いますよと。こちとらDMMちゃんねるにも払ってるんだぜ!

 それにしても子供産んでた14歳の子。14歳ってのは見た目だけで、経験値はとんでもないことになっていそうだった。小学校で豚飼って殺すとか、心底どうでもいいと思えるくらい、向こうでは小さい子が狩りやらばらしの現場に立ち会ってるんだもん。。

 切り込んでった宣教師はえらい。
 

そしてこちらは先進文明国日本の結晶でもある11歳。 互角!? 

ハイ ハイハイ。