冨樫とエミネムを応援する日記

ほぼHUNTERXHUNTERの感想

科学とか


事業仕分け【(独)理化学研究所(1)・文科省】(09/11/13・3-17)

 実際に聞いてみたら、スパコン予算削減もやむなしと思えてしまった。なんじゃこのプレゼンは。下手っていうレベルじゃねー。これだけ聞くと「Googleに負けない検索エンジンを国内でも作る必要があるお」程度の不毛な争いに思えてくる。重みのある合理的な理由がほとんど説明されてない。単に日本TUEEEとしたいだけ?と思ってしまう。なぜにこれほどダメダメなのやら。

 去年の今頃ってノーベル賞効果でちょっとした科学ブームが起こってませんでしたっけ。下村さんが一度名古屋大で職をもってたのにも関わらず、わざわざ「好きな研究に没頭できるから」という理由で渡米したことなどから、色々議論があったような。日本では研究をする前に「何の役に立つか?」というプレゼンをしないと予算を獲得できない。むしろそっちに多くの力を割かれてしまいメインの研究が進みにくいという状況にあり、研究者に優しい環境とはあんまり言えない。アメリカでも当然予算獲得のプレゼンは要求されるけど、役割分担がなされていて、一定条件をクリアすれば研究に専念できる制度になっている。日本もそういうエージェントをつくるべき。そして、何より科学に対しては大局的な視野に立つことが重要。などなど。

 まぁスパコンの話はこれとは違う話なんだけど。ほとんど調べてない身で言うのもあれだけど、もっと別な方向でグダグダな悪寒。


このへんの話も思ってたよりひどくないんですよね。。(仕分け人が) 厳しいことは認めるけれど、それよりも今までこんなに(目標実現の為に)遠回りしてたの?という想いが強まってしまった。何か色々現実が垣間見られてとても面白いお。

※おまけ
ニュー速VIP - 日本詰んだな

1 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2009/11/14(土) 11:19:25.31 ID:3OSGgLFw0
科学技術を捨てた日本に生き残る道はない

2 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2009/11/14(土) 11:19:54.88 id:Xxr/Ml/5P
じゃあ>>1のいる国にでも移住するかな
3 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2009/11/14(土) 11:19:56.60 ID:PZ977DZFO
具体的に

4 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2009/11/14(土) 11:20:05.33 id:zHTGTmww0
じゃあ韓国に移住しようぜ!

5 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/11/14(土) 11:20:11.15 id:NwcLfN1HO
森と共に生きよ!!!

ちょっとワロタ。


徹夜空けが一番更新できるな。

  • google先生

話題になってたやつ


彼と夫 夫と妻でなぜこうも違うのか。
まーすげーたんじゅんに考えれば、お金ですよね。
経済的に依存しているから表だって文句は言えない。抑圧されてるがゆえにこんな検索結果がでる。
んで、それらの根源はこれ↓
NIKKEI NET(日経ネット):国09年の男女平等度指数、日本上昇 でも75位
WEFの男女平等評価、韓国は134カ国中115位
男女が平等でないから。女性が働きにくい世の中ですものね。

でも、去年の日本は98位だった。この調子で改善されていけば20年後には「妻 嫌い」も順調に増えていくはず。あ、普通に離婚するか。

結論 「ダメだったら別れる」ことがしやすくなるようインフラを整えるべきである。不満を抱えたまま生きる人が多くいる社会は歪むこと必至。