冨樫とエミネムを応援する日記

ほぼHUNTERXHUNTERの感想

 FF13 ネタバレ有り

クリアしたので感想かく。FF12について昔やったよなーと過去ログみたら、まんま13にも当てはまってて我ながらワロタ。
せっかくなのでそれに併せてやる。『』内が12ね。

  • 映像 S

文句ない。神。

13→ SS 真に神。常時FF-10のムービーかそれ以上。メタルギアでも思ったけど、これがブルーレイの威力!!本当に半端ではない。そして13の魅力の大部分はここと戦闘(と11章での開放感)にある。ただし、コンポジットケーブル(黄白赤のやつ)でテレビにつなぐと半減してしまうので注意。うちの旧型テレビはHDMI等の端子がないという「詰み仕様」であったため、当初はマジで切れかけた。画像でかいのに文字読めないってありえなくね?どんな選民思想だよ!!拡大機能くらいつけろボケ と。でも、このゲームのためにテレビ買ってきたら余りに鮮明になったので全部許した。みんな買い換えた方がいいw
cf.FF13でPS3デビューしたコンポジユーザー、ゲームの文字の小ささに早くも涙目状態 : はちま起稿

  • 音楽 AA

OPで良い音楽使いすぎた感もある。ED曲は良い。

13→ AAA  大体同じ曲が流れてるんだけど、不思議と飽きない。チョコボのあたりはパフュームぽかったり。基本的に良い仕事してた。

  • シナリオ D

これはいただけない。起伏がない。まじで平坦。操っている存在をもう少し全面にだせば良かったと思う。あれだけではもったいない。FF-10でうわー一本調子だー と思ったけど、それどころじゃない みえみえな展開で、しょぼすぎた。

13→ G ほぼゴミ。大元の設定は悪くないのに、、どうしてこうなった 状態。 最初の数時間は友人にプレイさせていたせいもあってか、とにかく話が掴めず、一体今何がおこって、自分はどうすればいいのか、全然把握できなかった。説明書にある18行程度のあらすじも解読するのに時間がかかる。液晶テレビにした後、オートクリップをじっくり読んだら、ようやく理解できたけど、これでは厳しい。そう、このステータス画面に表示される各話の概要を抑えていかないと、基本的に事態を掴めない。それゆえ、感情移入することもできない。ほっといてもテンション上げてくれる作品ではないので、自分でこの世界に馴染もうとする努力をしなければならない。それをしてもなおあのEDには( ゚Д゚)ポカーンとさせられた。あれはひどすぎる。
cf. 『FF15』開発者インタビューがスゴイ! 次回作も難解になるのか? - ガジェット通信

  • 戦闘 AA

慣れると楽しい。コラプスが七鍵守護神みたいで良し! ミストナックは途中まで気付かなかった。あのムービーは少々微妙なのも多かったけど、アーシェは可愛かった。

13→ S  確実にゲームのシーンを進化させた。ドラクエの「さくせん」を秒単位で切り替えていくようなもの。かつ一回に最大6種類の行動を選択するため、いろいろ楽しい。映像美と相成って、これが次世代のゲームかと感心した。まさかの「ユーザー側」に経験値を蓄積するタイプ。作戦と展開次第で同じ相手をぼこれたり逆に瞬殺されたりする。そしてリスタート機能が地味に凄い。今までならチートと呼ばれていたであろう。タイマイ狩りでのデス連打ではお世話になりました。

  • システム E

成長システムはいったいなんだったのだろう ひねりなし 結局みな同じ 武器の差をもっとつけて欲しかった。結局みんな剣になるから。

13→ D 12よりは多少良いけど、劣化版スフィア盤。レベルが章ごとにしか上がらないのは、窮屈杉。

  • 世界観 A

これはかなり惜しい。壮大なんだけど、物語に生かし切れてない

13→ A 上に同じ 人がファルシに頼って生きる。ファルシは神召喚の為、人をサポート(飼育)する。たまに人に任務を負わせルシにする。達成したらクリスタル/失敗ならシ骸へってのは、これだけみたら悪くない。しかし、主人公達が如何せん内向きすぎて。。この点、10はうまくやってたなと今にして思う。

  • キャラ C

アーシェの外見は可愛い。。 しかし、ダガーやユウナに比べると。。。 性格もなんか… バルフレアーの意味だけはいまだにわからん。何かイベントとばしたのか?? バルフレアは主人公っぽかった。ちと格好よかった。バッシュもばりばり大塚明夫だが良かった。ヴァンとパンネロは不明。いらなかった。語り回しにしてもしょぼすぎる。 敵側もしょぼかった。シドと皇子くらいか。将軍はなにげに良い奴だったが。。 女のジャッジもよさげだったけど、なにもせずに死ぬのが痛すぎる。あそこもっと掘り下げてほしかった

13→ E ↑やばいw大体一緒www だけどキャラデザはさらに劣化してる。冒頭ノラ作戦の参加メンバーのギャル男には目眩がした。野村さんはそろそろ席をゆずるべき。
・ライトニング→13の良心
・スノウ→イケメン、しかし単細胞。ステータスも終盤劣化が激しい。
・ヴァニラ→声は良い。微妙に電波。髪型かえて。戦闘では魅力充分
ホープ→なぜ子どもをギャル男にするんだ。性格がイミフすぎて感情移入しにくい。使う気をなくさせるキャラだが終盤急激に性能がよくなる。
・サッズ→この外見にgoサインをだした奴はおかしい。性格/声はよいのでもったいない。しかし性能が他キャラの半分。デネブ改造で中盤は使えたけど、ホープがヘイスト習得後に使う人はおそらくいない。スクエニによるキャラいじめとしか思えない。
・ファング→13の良心その2 一番強い。バハムート万歳。
バルトアンデルス→しつこい。デザインがクソ。
・ラスボス→バイオで秒間3万ダメにワロタ。デザインがゴミ。

  • 収集系

やりこみ要素はかなりあった。あれにはまれば楽しめる気がする。召喚獣がとにかく強くてびびった。自分で使うとへぼいのに。ソディーアークなんだよあれ。アルテマのダンジョンも迷子になった。

13→ ドラクエ9のミッションと同じぽい。半分やったけど、まぁまぁ。隠し召喚獣がいると信じてる…

  • 総合評価 A

50時間でカオス&モブのラスト&オメガ強いの 以外は倒した。 

10がAA 7がAAA

13→ A
45時間でロールレベル4×3 アルテマウェポン、モルボルワンド、フレスヴェルグ、ワイルドプラウド他第二段階武器のLV.30弱、ダッシューズ×3、と一通り楽しんだと思ってる。11章だけみればAAAだけど、まぁEDがぶち壊してくれたので(ラスダンは綺麗だった分落差が激しい)こんなところ。
FFシリーズとなると必然的に120点(そして映像で既に90点とってる)を求めてしまうから、仕方ないですよね。

  • おまけ

87 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/18(金) 22:22:52 id:naGnzSQr0
はぁ〜あ 
街が無ぇ 広さが無ぇ
より道もやっぱりほとんどねぇ
レベルがねぇ 逃げるもねぇ
戦闘たたかう連打でグールグル
ちょっと歩いて ムービー見て
二時間ちょっとで飽きてくる

お店もねぇ 自由がねぇ
パーティずっと固定です。
おらこんなFFはいやだぁ〜おらこんなFFはいやだぁ〜
他のゲームやるだぁ〜 他のゲームやるだぁ〜
FF13売って他のゲーム買うだぁ〜


はぁ〜あ
ヴァニラキメェ スノウキメェ
全然全くときめかねぇ
リアルがねぇ 有りえねぇ
全く話がわからねぇ
コクーンと パルスがね
ファルシのルシがバロバロス
オプティマおせぇ くるのがおせぇ
中盤までは一本道
MPがねぇ 育成がねぇ
終盤ダンジョン帰れねぇ
開発に5年間 いったい何に費やした。
俺こんなスタッフいやだぁ〜俺こんなスタッフいやだぁ〜
野村嫌だぁ〜鳥山嫌だぁ〜〜
吉田にするだ〜吉田にして面白くするだぁ〜

はぁ〜あ
メテオがねぇ フレアはねぇ
ブルーレイ・ディスクは何者だ?
飛行艇、あるけれど
操縦席は見た事ねぇ
モーグリねぇ ファンファーレねぇ
最後の希望は11章
俺こんなRPGいやだぁ〜 俺こんなRPGいやだぁ〜
レールプレイングいやだぁ〜レールプレイングいやだぁ〜
他のゲームやるだぁ〜 他のゲームやるだぁ〜
FF13売って他のゲーム買うだぁ〜

  • まとめ