冨樫とエミネムを応援する日記

ほぼHUNTERXHUNTERの感想

 ジャンプ感想 15号

  • ワンピース

 黒ひげがグラグラの能力をゲット。全てを無に還す闇の引力/全てを破壊する地震の力/手にいれたぞ これでもうおれに敵はねェ/おれこそが最強だ/ということで、中二病感MAXな、少年誌的に王道すぎる展開に。正直なことを言うと「能力は一つ」ルールの崩壊に伴いインフレが起こるのでは、と若干冷めた見方をしてしまいました。が、尾田先生のバランス能力からしたら、これ(複数能力)すらもきっちり消化してくる気もする。

なぜ悪魔の実の能力を二つ持てるのか? マルコ曰く「体の構造が異形なんだよい!!」

ではこの異形とは何だろう。ぱっと思いつくのは、563話のタイトル “心臓一つ 人間一人” これは白ひげを指していて、化物・最強といわれようと所詮「一人の人間」という事だった。すると「白ひげ」の対照であるところの「黒ひげ」は「心臓二つ以上、人間二人以上」なんじゃないかと。小ネタを言えばエドワード・ニューゲートとマーシャル・D・ティーチの元ネタはどう考えても黒髭危機一髪のエドワード・ティーチ、ニューゲート監獄、マーシャルシー監獄。

思い返してみれば…  以下参考↓
コギト・エルゴ・スム:ONE PIECE 黒ひげに関する考察

初対面の時のあいつら発言

人の倍の人生

三つの髑髏

腰にさしてる銃三つ

心臓複数、人格複数説が俄然信憑性を増してきました。問題は二人なのか、三人なのか。(あるいはそれ以上なのか)。倍の人生に重点を置くなら二人だけど、旗や銃なら三人。三人以上であれば、今後さらなる能力を得る可能性がでてくる。 ワンピースが100巻超えるとしたら後者でしょうw

もう一つ。読み返してみると、ティーチの歯の欠け方に二種類あることがわかる。ルフィと会った時、エースと対決した時、そして今回など基本は上が二本、下が一本の計三本欠けてる。けど、シャンクスの回想、シリュウ対面時、そして前回は、上が二本、下が二本の四本がない。これ、絶対意図的w

とりあえずお披露目は無事終わったので、あと2回くらいで一旦場を閉めてもらいたい。新章では、ベガパンクが秘密を解明するのはいいとして、能力2つ3つ当たり前!ランブルボールは5個が基本!覇王色の中の覇王色と進んでいかないことを願う。それでも結局は海楼石があるわけだし、なんだかんだでジンベエさん最強じゃね?と少し思う。

  • 追記

ブルックの存在忘れてた。あいつは骨だけだから、心臓説はだめっぽいな。やっぱ魂だろうか。あと、エドワード・ティーチの偽名はエドワード・サッチてことから「三人目」について色々推測できそう。でも、ちょっとまだ証拠不足かなー。

  • ハンター 

もう少しお待ちを

トリコとバクマンおもしろい!!!!