冨樫とエミネムを応援する日記

ほぼHUNTERXHUNTERの感想

 ジャンプ感想 33号

約三ヶ月ぶりのジャンプ感想。さらっと。前回の感想にリンクを貼ってくれた後退り大行進さんに感謝。てかハンターハンターの感想めちゃ丁寧!!非常に面白いので、一行感想ではなく気合入ったものが読みたいぜ という方々に激しくおすすめしときます。

  • ワンピース

 過去編が…長すぎた…コミックで読めば大丈夫なテンポだったのかもしらんが。だからこそ先週のレイリーさんに加え今週のミホークさん登場には余計にテンションがあがった。この強キャラ二名の強度はまじで大したもんだと思う。少年の心をうまくくすぐる存在。そして、やはりクマは革命軍幹部で、ルフィパーティーそれぞれの個性を磨かせるべく各地にとばしたという通説であっていそう。で、肝心の進行がどうなるのか。扉絵説はちょっと厳しいか。レイリーの提案とやらが上手いこと間延びさせないような絶妙の接合材になることを祈っている。あ、ゾロはミホークに剣習う展開でもちろんいいからね。むしろそれで、絶対。そいやワンピの謎に挑んだコピペが改良されていたので紹介。感心した。↓

ワンピース作者が「ワンピースは古代ギリシャ神話を元に制作している」と名言している。

月の民→エネルの壁画から月の民が地球に降りてきたことが分かる。

空白の百年→海軍(当時の海賊)と月の民との戦争。
海軍→月の民との戦争に勝利した当時の海賊が自分たちを正義と位置付けるために海軍を創上げる。
ドフラミンゴのセリフからもそのことが伺える。↓
「海賊が悪?海軍が正義?そんなものはいくらでも塗り替えられてきた。頂点に立つものが善悪を塗り替える。勝者こそが正義だ!」
ドフラミンゴの正式名称はドンキホーテ・D・フラミンゴ。

古代兵器プルトン→ギリシャ神話に地底の神プルトンという者が存在する。プルトンは地底を突き進むことができる。
古代兵器ポセイドン→言わずと知れたギリシャ神話に登場する海の神。海を自由自在に操ることができる。
古代兵器ワンピース→D一族が創りだしたプルトンとポセイドンに対抗するために3つ目の古代兵器。

レッドライン→古代兵器プルトンが地下を突き進んで出来上がった物。
カームベルト→古代兵器ポセイドンが創りだした海流

古代兵器ワンピース→プルトンとポセイドンによって4つに別れた世界をもとに戻すことができる。
オールブルー→ワンピースによって元に戻された世界にしか存在しない海域。 (カームベルトとレッドラインが交差する所)

D一族は世界を元に戻すためにワンピースを探している。
海軍は海軍が海賊であることを隠すために空白の100年の秘密を死守している。その事実がばれると海軍=正義ではなくなるから。

  • トリコ

美食會ボスの髪→勇次郎 IGO会長の髪型→ゼノ コルク咀嚼→松尾象山 水上歩行→烈海王 グルメタワー→天空闘技場 と刃牙ネタハンターネタがそこかしこにあるけどむしろそれが面白くなってきているので全肯定。元ネタ系ではない直近のつっこみとしては一龍強すぎだろハゲwww とトリコって食材30万のうち6千を自力で発見してるはずなのに、フルコースは既知のものばかりかよww といったところ。

【2ch】ニュー速クオリティ:「斬」で有名な杉田先生がジャンプに復帰。新連載「SWOT」が色々スゴイ
みんなで読むと面白い という境地に達した為ある意味安定を得た作品。今のところ、スケットダンスの次くらいに読んでる。しかし、単体では特に感想がない。瞬間消費型。

  • 逢魔ヶ刻動物園

まさかの連載作品に。ちなみにボク、動物園の面接うけたことあるんですけど、どうやったら入園者が増えますか?といった質問に(zookeper-青木幸子作を話題にした後に)ジャンプで動物園漫画が連載されれば確実にきます!出版社との連携を強めるべきです!と言ったことがあるw(ちなみに落ちた)のでまさか本当に連載されるとは。。しかも絵やコマ割りからも非常に才能を感じる。がしかし現状どうやっても(長続きする)ビジョンがみえませぬ。早急に大幅なテコ入れが必要。

  • めだか

もう休んでいい気がする。伸びシロが見込めない。。ウルトラCとして作画担当が矢吹先生に変わればジャンプの看板漫画になることは確定。