冨樫とエミネムを応援する日記

ほぼHUNTERXHUNTERの感想

 ジャンプ感想 50号

蟻編では休載が入っても天災のようなものとして受け入れられたけど、このアルカ−選挙編で次から1年休みますと言われたら普通に凹んでしまうかもしれない。とにかくデタラメに面白い。

レオリオさん、10年ぶりですね。まさに、懐けー。こんな上手い見せ方ってあるんだなー。ゴトーが動いてるのを見られるだけで幸せなのに開いてすぐアレ。で、ジン殴って会長選挙の第3位に。こんな再登場をするなんて、誰も予想できないよ。まじで面白すぎる。

レオリオ視点で考えると、今回の一見単純一途(ムックだと放出系らしいのであれだが)にみえる行動も納得がいく。ある親友の死を契機に医者を目指した奴がふただび親友の瀕死に立ち会って、その友達が真剣に探していた親父が今目の前にいて、声をかけたら回復するかもしれない、逆に言えばキルアを除いて他に望みがないような時に、当の父親が息子の状態を把握しているにも関わらず「アイツがきてほしいと言ったのか?(今までの意向を散々無視してきてこれw)」なんてしれっと言ったら、そりゃキレますわな。あの2Pのコマ割り・構図はヒソカのプレート奪った時くらい神がかっている。

ジン視点から、もとい読者視点からしたら、漫画だし、こんな形で会ってもゴンは喜ばないだろうなとも当たり前のように思うし、まー何か今週も輝いてたゴトー・モラウ含むハンタのキャラはみんな生きてますね。ハンタ世界方式での投票率95%超えたから、あの16人で次回からやるわけで、ジンもパリストンのおかげかちゃっかり入ってるし、確実に物語は進んでいる。来週も楽しみ杉。

※ちなみに第一報をtwitter2chコンボで見たときは武道家っていう店で普通にラーメン食ってたんだけど、あまりの面白さ(ギャグ的な意味もあわせて)に笑って食べられなくて、丼こぼしかけたり店員(見た目)怖いしで大変だった。

  • めだか

ジャンプめくって1P目がもっかいパンツ全開だったのでやるなーと。終わりの方も四つん這いはあって、本気でエロを狙いに行ってる絵ではなくても、イイネ。混神モードはここでキカイダーかよwwwな感じで最後に三色になったからちょっと良かった。新選組をボロカスに言う感じは「らしく」て、無駄に敵をつくることが好きだなぁと。この漫画は後付万歳なわけだけど、それでいて続きが楽しみなところがにくい。

  • ワンピ

魚人島編の失敗はやっぱクラーケンを新魚人海賊団の下においたところが全てだったと再確認した。クラーケンをペットにしたとこまではスケールが大きくて良かったのに、それがあっさりペコペコしだした時のショックが、今回見開きドン×7では全然補えない。二年修行して超強化されたのは、合流した時にわかっていたんだから、それを無に帰すあのインフレはマジで致命的だった。今回ようやく帳尻合わせをしてくれたけど、これ、初っ端は無茶にしてもせめて半年前にやっててほしかった。次章に期待。

こち亀の二徹が「死んだかもしれん」といってるとこでお茶こぼした。