冨樫とエミネムを応援する日記

ほぼHUNTERXHUNTERの感想

 ジャンプ感想 07号

AA感想の方が可能性あるかもしれない…

  • HUNTERXHUNTER

今回はとても面白かった。イックションペのメッセージとかね、ハンター世界が広がった+GIつくった仲間がほぼ確定(カード屋のデザインが似てる+面識がある)でニヤニヤした。さてさて、蟻編が終わった直後の最大の関心事は明らかに5000体の繭の行方だった。最低でも天空闘技場の200階クラスの力があって、下手すればオロソ兄妹が2500組みたいな物凄い戦力。ジャイロが攫ったらアツいみたいな予想もある中、結局はハンター協会がもってった。あれどうするんだろうと思ってたところに、318話の見開きの説明があって、何となく「大体死んじゃった」みたいに受け取ってしまい且つその後の展開が面白すぎたのでほぼ忘れていたけど、これらは実に見事なミスリードだったと。

ジンの見立てではパリストンの目的は、この孵化した数千人で遊ぶこと。Xデーはハンター試験日ってことは、つまり…どういうことだってばよ?

ハンター十ヶ条によると、ハンター試験の決定権は会長にあり、会長不在時には副会長に権限がある。つまりパリストン的には選挙に負けなければ、従来の試験と大幅に変えない限り、ハンター試験を好き放題にできる。選挙では危険を冒して勝ちにいく必要がないからこその強さがある。なるほど。

5000人を一斉に送り込んでハンター試験をカオスにするのもよし、多数を合格させてハンター協会を強化してもよし、広い庭で様々な実験をするもよし…遊ぶが何を指すのかはよくわからんけれど、かなり何でもできそう。ちゃんと管理できてるのであれば既に配合とかして強いやつも作ってそうだし、ネテロが電話してたハンター協会より強い権力をボコることもできる…?

なんかこの会話と十ヶ条の条件によって、テラデイン含む26名が削られたことが全然大したことじゃなかった事になってるのもうける。もちろん違和感はあるんだけど、地道に雑魚刈りしててもシングル貰えて、且つ後輩がもらえばダブルなら人材ハンターの彼はその中でも最弱だったとして納得できなくもない。其の二で思いっきり念が書いてあるのには、突っ込まないでおこう。

で、引き伸ばすつもりだと聞かされたチードルさんがとった策に対してジンは「やばいな…」一体何が始まるんです!?パリストンが会場の外で何かやらかす場合に対応できるハンターは欠席した29人。うち10人(ゴン・キルア・センリツ・ゴレイヌ・ビスケ・ハンゾー・ナックル・パーム・ヒソカ・イルミ)は会場付近にいる。ゾルディック家のインナーミッションが選挙を破壊するかも話が終了した代わりに、このサボり組が大活躍する展開があるかもしれないと考えると胸熱。vsロストハンター18人とかね。まじ予測不能。

とりあえずゴン治ってくれー。

  • トリコ

まさかの第三勢力の登場!そして一龍さんの特攻は話し合いが目的だった!三虎カッケー!ということで驚きがいくつもあって満足。つーか総料理長から再生屋まで10人以上いるのに「あのジジイはお前らでは止められん」ってどんだけー。三弟子だけずば抜けて強い設定だと緊張感持たせるのが大変になるんじゃ。まぁトリコの場合その大味というか勢いで突っ走ってる感じが魅力的だから致命的な破綻がない限りは支援していきたい。
参考 漫画で無かった事にされてる黒歴史:哲学ニュースnwk

  • スターズ

テンポすごいー。脳の神経細胞が宇宙の構造に似てる話とか、さっくり言われると「ふーん」で終わっちゃうのが残念なところ。どう一捻り加えてくるのか。正直スターズとしての伸びしろはもうないというか、如何に綺麗にまとめて次回作に繋げるかみたいなところに観点がいきかけてしまっている。めだかボックスも一時期そうなったけれど、球磨川禊と安心院なじみを投下することで一気にひっくり返してくれた。あそこまでとは言わないけれど、ライトウィングのように最後に怒涛の展開をもってきてくれれば全巻二冊づつ買いたいと思う。