冨樫とエミネムを応援する日記

ほぼHUNTERXHUNTERの感想

冨樫先生、これがネットの声です

ここ半年ほど週漫板をチェックしてて常々「ハンタースレの勢いすごくね」と感じてたので、休載を機にグラフにしてまとめておいた。見える化(この言葉慣れない)にトライ。
ジャンプ人気作品 2chスレッド数

ざっくりと状況を把握するために各スレを作品ごとに合算してグラフ化。元データ(ハンターとこち亀以外は連載開始順・カッコナイが開始年・はてな表組みとHTMLで表作りしたら枠が表示されなかったorz)は↓
https://docs.google.com/spreadsheet/ccc?key=0Alm0_Mfw4HDXdFotUktfYnFodXNIa1BWMGlrTWljeGc

  • スレッドの基本的な説明

本スレ
作品の中心的なスレッド。総合スレとも言う。こち亀BLEACHはネタバレ・アンチを含んでいる。
バレスレ
本スレでのネタバレ解禁は基本的に発売日の0時なため、我慢できず語りたい人のために別途用意されたスレ。近年では本スレよりも総合的な場所として機能している。かなり早くバレが投下されたり、嘘バレがきたりする。面白い嘘バレの例←(リンク先)
強さ議論スレ
登場人物の誰が強いとかを延々議論するスレ。決着がつかずループすることが多いので隔離された。バトル漫画では謎の盛り上がりをみせるも、そうじゃない作品ではそもそもスレが立たない。3.11当時のHUNTERXHUNTER強さ議論スレをみると如何に熱心なファンがいるかが分かる←(リンク先)96-97 
アンチスレ
アンチに特化したスレ。悪口を磨くにはもってこい。実は読み込んでいる人が結構いる。

他にもニュース系の板やキャラ毎・コテ隔離などいろいろあるけれど、細かくやってくとキリがないのでやめ。ネットでの影響力をホントに可視化したいなら、ふたば・pixiv、mixitwitterは対象に含めないといけない。そのへんは広告代理店や各種調査会社に任せたい。
ジャンプ人気作品 発行部数

元データはジャンプ作品売り上げ推移より。
2chのスレ数と売上がどの程度リンクしているか確認すると大体あっている。大きく違うのはこち亀への言及数の少なさと、ハンターへの多さ。何がこのギャップを生み出しているのかは、まず真っ先にネットでの情報発信環境が整備されたのは新しいてことが考えられる。2chが誕生したのはNARUTOの連載が始まった年と同じ。それに伴って主要読者がネットに書き込む層なのか問題がある。こっちは印象論になっちゃうけど、ハンターは連載開始時からずっと追っている人が他作品に比べて多い気がする。成長と共に卒業していく子供向け要素が少なく、ワンピの空島編やBLEACH破面編みたいに脱落する決定打がない。そうすると98年に始まった時のコア読者(中〜大学生)は、そのままネットの進化に立ち会った世代なので、ハンターの主要読者≒ネットと親和性がある→2chの書き込み数が多いとなるのではないか。続いてこの半年間のHUNTERXHUNTERへの言及数がぶっちぎりで多いことを確認していこう。

ジャンプ人気作品 2ch書き込み数推移 2011.8 〜 2012.3

連載再開した35・36号から前回15号までの本スレとバレスレの合計書き込み数をグラフ化。これ、我ながら暇な作業だなーと思った。ただやって分かったのは3人バイト雇って2週間あれば2chにある漫画板の全ログがこんな感じにできる。文化史の研究資料としてどこかやって公開してくんないかなwジャンプのアンケハガキとの整合性が気になる。これをみると例えばワンピースだと海王類が話しだしたり、トラファルガー・ローが七武海になったとこでスレが伸びている。元データ(本スレは発売日の0時〜翌週0時・バレスレは前回のバレが来てから次回のが来るまで・休載時は割って計算。書き込み数にはテンプレ含む)はこちら↓
https://docs.google.com/spreadsheet/ccc?key=0Alm0_Mfw4HDXdGsteXBqMFlSSUdfZnctSV9IUG43VlE

本スレだけ見るとまた違う雰囲気。ここでは他作品とそこまでの差がない。めだかボックスに至ってはオリエンテーリングが終わって善吉くんとめだかちゃんの関係が変わった話ではハンタの勢いを一点突破で上回っている。ちなみにめだかボックスは最初のグラフでも明らかなように売上に比べて書き込み数が多く、ネットに感想を書くタイプに受容されてるてことが推測される。また本スレの方が活発なことも注目点。ネタバレ禁止派は厳密に区分けすると異なる文化圏になるので、この辺で面白い文章があったら読みたい。

ジャンプ人気作品 2ch書き込み数 2011.8 〜 2012.3

レスの総数をグラフ化。ワンピース>めだか>ナルト>BLEACH(本スレがバレ込。ハンターは90万弱と他作品の8倍以上。スレの数にすると900。ちなみにまどか☆マギカ大先生はPart.2867とかなのでアニメと漫画ではまた親和性のレベルが違う。

HUNTER×HUNTER 2ch書き込み数 2011.8 〜 2012.3

おまけ的に各話ごとの反応をグラフ化。ざっと思ったこと↓

・再開時は合併号なのもあって本スレ活性化
民明書房と蟻編終了で次の期待が高まる
・カイトちゃん回ではバレスレでは盛り上がっても、本スレの反応はよくない
・十二支ん登場で勢いが増して総選挙で超加速、アルカ登場から針人間までは勢いMAX
・キルアvsイルミが終了してからは一転トーンダウン。主人公復活もゆるやかに(329、330は合併号)
・絵が心配になった転生回では炎上かと思いきや全体でみると低め
・「あっち」がでてきて再度盛り上がり

一週間で40〜50スレ消化するほどの勢いは歴史に残る予感。将来、ネットがもっと浸透して参加者自体は増えたとしても、それが「2ちゃんねる」に集まるかどうかはわからない。ちなみに過去にはワンピース戦争編やデスノート終盤がこれに匹敵する勢いだったという説もあるので誰か検証たのんだ!(または1万円もらえたらやりますw)