冨樫とエミネムを応援する日記

ほぼHUNTERXHUNTERの感想

 ジャンプ感想 47号

  • トリコ グルメ208

 高校を卒業した年、コンビニで立ち読みしたジャンプがあまりに衝撃的で、昼ごはんを食べられなかったことがある。ハンターハンターのカイトが倒された回だ。店内なのにドキドキがとまらなくて戸惑った。架空の1キャラがいなくなっただけで、こんなにショックがあるものなのかと思った。家に帰った後はジャンプ感想サイトを巡って衝撃の共有を試みた。当時読んでたとこはほとんど消えてしまったけれど、2chのログは残っているのでありがたい。

 ログをみて気がついたんだけど、カイト死亡回は2003年の48号。9年前のちょうど今頃だ。あれから多くの漫画を読んできたけど、カイトに匹敵するインパクトは正直なかったと思う。酒飲んで一気読みしてすごい感動するとかは結構あったものの、恐怖がまじった緊張感MAXな体験はそうそうない。GANTZ岡八郎が殺られたシーンは良い線いってたかな。

 まぁそんで今週のトリコさん。王食晩餐の隣にあった球体は案の定、四獣に食べられたモブキャラ達。人類大虐殺とみせかけて全員生還の展開に「しまぶーヌルいよー」と思わせて最後にアレ。それまでのページで人々の幸せな食事シーンを描写してからの、キラキラ輝く食材として鉄平が登場……。鳥肌ぞわーってなった。

 前回おそらくマンサムも倒したであろう黒幕(?)を追跡した鉄平。ちらついていたピンチフラグが今週の序盤で爆立。でも、まさか1Pの戦闘場面もなく終わるとは。グルメ警察のトール隊長じゃないんだから。ノッキングマスター次郎の血を引いていて、師匠は再生屋の与作、ゼブラを捕獲し手負いのトミーロッドをノッキングするなど、格は副料理長以上だったのに……ジョア(?)はどんだけ強いんだ。

 しかし、あれは完全に殺られてるだろうなー。個人的にトップ5に入る好きなキャラだけにしんどい。王食晩餐ででてきたイメージ映像のようなものなんだと強弁したいけど厳しいだろうなぁ。めだかボックス安心院さんがピンチてのとは緊張感が違う。日朝のアニメではこの回放送できるのか。モブキャラ1億<良キャラ1人と命の重みについての教材になるとはいえトラウマもんだと思う。月曜日はコンビニでびっくりする人が大量発生する予感。