冨樫とエミネムを応援する日記

ほぼHUNTERXHUNTERの感想

 ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q 2012

 ( ゚д゚)ポカーン ←14年後が判明して以降ずっとこんな感じ
1.話の都合のため登場人物がアホばかりに
前回「行きなさいシンジくん 誰かのためじゃなく あなた自身のために」
今回「何もしないで」
シンジくんに限らずほぼ全キャラに突っ込みどころがあり、緊張感消失

2.説明不足&やや間延びしたストーリー
大体わからん。ネルフ本部人少なすぎ、ピアノ巧すぎ
エヴァから14年……新しい体験がほしかった

3.破よりインパクトのない映像
何故かCGもろわかり、戦艦のデザインェ
エヴァ同士の戦闘に惹かれない、冒頭6分38秒がピーク

 もちろん全体的に一定ラインは超えていた。でも、破のような弩級エンタメではなく、EOEのような張り詰めたテンションも感じられなかった。単体に力のある作品というよりは、続編次第で評価が変わる「繋ぎ」なのだと思った。1.2については、フルサイズ版パンフの声優インタビューを読んだら、疑問点の多くが各声優陣に指摘されてて溜飲が下がった。

■ストーリー解釈
本編には説明がほとんどなく話の流れが??だったので、エヴァ板の力を借りて諸々推測してみる。あると便利な知識↓

破のラスト、シンジがレイを助けるため覚醒してサードインパクト勃発。
カヲルがMark6でカシウスの槍を刺したため、途中で止まりニアサードに。
サードインパクトの後、リリスが張った結界は13年突破されてない(Qセリフ)」からすると、1年後に本格的なサードインパクト発生。
どちらかにより旧生命がエヴァもどきの巨人へ進化。
ターミナルドグマの骨はそれらの死骸。
巨人は始祖と融合するとインフィニティになれる。
ロンギヌスの槍が刺さった始祖に、カシウスの槍が刺さって一斉消滅(?)

レイとシンジを取り込んだまま凍結されるエヴァ初号機
廃棄される要塞都市
幽閉されるネルフ関係者
ドグマへと投下されるエヴァ六号機
胎動するエヴァ八号機とそのパイロット
遂に集う運命を仕組まれた子供達
果たして生きることを望む人々の物語はどこへ続くのか?
次回エヴァンゲリヲン新劇場版:Q(Quickening)

並行

ゲンドウは「ネブカドネザルの鍵」で人造使徒をつくりだせる(?)
人類補完計画の力をつかって、ユイを蘇らせようとする。
ゼーレは補完計画が発動すれば後はどうでもよく利害一致(?)
補完計画=人類絶滅なので、阻止するためヴィレ発足。
戦艦ヴンダーは元々Mark9をコアにして、補完計画変更に使う予定。
そんなこともできるほどすごいから「神殺し」。ヴィレが奪う。

ヴィレはコアを初号機にすべく宇宙に回収しにいく。ついでにシンジもゲット。
時を経てシンジのサルベージに成功。以下、

112 名前:名無しが氏んでも代わりはいるもの [sage] :2012/11/18(日) 12:59:13.51 ID:???
寝過ごして飲み会に一時間遅れていったシンジくんが
「みんな今なんの話してるの?」って輪に加わろうとしたら、
「お前話すと盛り下がるから黙っててくれる?」って怒られて
優しいホモが、
「このギャグやればバカうけだよ」って気を使ってくれたんで思い切ってやってみたら、「お前、それだけはやるなよ!」
ってまたみんなに怒られて、ホモ達が代わりに一発ネタやって爆死して、居酒屋の隅に寝っ転がって盛大にゲロ吐いてたら、友だちのアスカちゃんが「帰るわよ」
って迎えに来てくれた話がヱヴァQ


シン・エヴァンゲリオン劇場版:|Iへ

Q:パンフレット予告の『||』ってなに?
楽譜で用いられる演算子の一種で終止線を表す
備考1:『:』は他のタイトルにもつけられている
備考2:『:||』は反復記号を表す (考察スレQ&A)

■ほか
スレで異才を放っていた「notアリなし説」。根拠は薄い。

序:YOU ARE (NOT) ALONE.
破:YOU CAN (NOT) ADVANCE.
Q:YOU CAN (NOT) REDO

序破Qそれぞれ2通りのNOT有りバージョンと無しバージョン真逆の物語がある
パラレルの別々な世界でハッピーエンドルートとバッドエンドルートに別れる
それぞれを交互に映像化して放映してる

それぞれ映像化してないバージョンは次回予告で脳内補完て事で
予告が序の時も破の時も使われてないシーンだらけなのは映像化してないバージョンの予告を流していためだと思われる

序の予告が使われなかった理由は、庵野監督がインタビューで「観客の反応によって変わったから」と答えてた模様。そういえば、式波=シキナミ≒真希波?てのは3年経ってから気づいた。