冨樫とエミネムを応援する日記

ほぼHUNTERXHUNTERの感想

 近況

ブログだけで繋がってる人が、きっと何人かいるのでご報告。
去年夏から、なぜかライター仕事をやってます。記事例↓

  • マンガ

40万部ヒット:喪女が国境を越えた 4chan民が愛する漫画「私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!」 (1/3) - ねとらぼ
私モテの作者・谷川ニコ先生へのインタビュー。スクエニ本社に行ってきた。累計100万部突破・アニメ化決定と大ヒット。原作・作画の2人組で、とても柔和な人だった。

  • ネット

それは感動の共有:2ちゃんねる発“実況文化”の興隆 「ンゴwwww」「麿」「マモノ」もここから広まった (1/2) - ねとらぼ
2chネタ。こんな調子でいいのか?と思ってたら、なぜかヤフーTOPにきてびびった。どういうことなの……。そして燃えた。
鬼才現る:我ながらひどいと思います――人気主婦ブロガー「まんしゅうきつこ」さんの正体 (1/2) - ねとらぼ
まんきつ先生へのインタビュー。本人の話はめっちゃ面白かった。トーク技術すごいw

  • 政治

ニコ生とTwitterが流れる会場で議論 「新仕分け」で初の試み、「民主主義2.0」実現か!? - ねとらぼ
一般意志2.0について。テンション上がった。安倍政権ではしかし……
140万人が見守った「ネット党首討論」 フルオープン、ミラー歓迎……ニコニコらしさの行方 - ねとらぼ
ニコファーレだった。

  • 将棋

ネットで空前の将棋ブーム!? 竜王戦第2局、羽生三冠の解説が大人気 - ねとらぼ
まさかの将棋ネタ。
コメントが生むミニドラマに熱視線:「米長会長の英断に応えたい」――ニコニコ生放送、将棋配信にかける本気 (1/2) - ねとらぼ
こっちは真面目な取材記事。

震えるぞハート 燃え尽きるほどミート ゆるキャラ「ハンバーグマのグーグー」は波紋を使う - ねとらぼ
間違いなく逸材。

  • レポ

TGS 2012:きれいなお姉さんによる指導あり! 「The Light Shooter 光弾の射手」がカッコイイ - ITmedia ガジェット
コンパニオンが可愛かった。
TGS2012:未来のゲームクリエイターが集結! 穴場なゲームスクールコーナー - ITmedia ガジェット
東京ゲームショウに仕事でいく日がくるとはw

  • アニメ紹介

一挙集合! 夏アニメ見るならこの“原作”をチェックせよ (1/5) - 電子書籍情報が満載! eBook USER
漫画・小説が原作の2012年秋アニメを全チェック (1/4) - 電子書籍情報が満載! eBook USER
漫画・小説が原作の2013年冬アニメを全チェック (1/4) - ITmedia eBook USER]


mixiニュースやニコニコニュース、Yahoo!ニュース(時々)にも配信されマス
……こうして並べると偏ってるけど


ウルージさん

最近の悩みは、文体がよくわからなくなってること。前回のブログ更新時にも「文章かけねー」と苦労した。ニュース記事だと型&編集があるので、基本は読みやすいはず。ただ、以前は新聞記事とか「面白くない文章だなー」と思ってたので、なんだかなぁと。あと「つまらない長文」が嫌いなせいで、コンパクトにまとめようとした結果、逆に読みにくくなったりするので、やはり一定文字数は必要なんだなと考えが変化してきている。