冨樫とエミネムを応援する日記

ほぼHUNTERXHUNTERの感想

近況

冨樫先生が復活したのでこのブログも一時的に頑張ろうかと思います。キメラアント編と違って全くの新章で中断したため、正直あまり期待してなかったけど、再開後の1・2話が予想を遥かに上回るクオリティで驚嘆しました。来週からは考察を含めて書いていけたらいいな。


342話に大体でてきた!

この1年半の新しい試みとしては”株”でした。ただ、今年1月に腰故障、3月にかけて大幅に溶かすなど心身ともにダメージを受けてしまい、関係各所にはご迷惑をおかけしました…。あと先週引っ越しました。

ライター仕事は続けてるので、今回は担当したジャンプ関連の一部記事を紹介(宣伝)したいと思います。媒体はITmediaのねとらぼ。ここは好きなネタを書けるので大変ありがたい。記事はYahoo!mixi、ニコニコなどに配信されてるので、もしかしたら見かけてるかも?まぁ意外な形で後方支援してますよ、と。ちなみに、もちろん集英社からは1円ももらっていません(笑)

■ジャンプ関連
くまモンがジャンプ編集部を襲撃
先月のネタ。Twitterってすばらしいですね。毎日新聞がスポーツ新聞的に報じてて笑った。あれはやられた。


「ニセコイ」人気投票第2回で番狂わせ 前回1500票を手描きで送った“千葉県のYさん”が奇跡を生む
「ニセコイ人気投票」なぜか一般読者「千葉県のYさん」もキャラに混ざりランクイン 新たな地平を切り拓く

ニセコイネタ。ダブルアーツ打ち切りに落胆してた組としてはアニメ化も成功で感無量。


じゅ、18万個て!!! 「テニスの王子様」バレンタインチョコ集計結果、作者がホワイトデーに報告
「暗殺教室」に重大な誤植 CカップがDカップに……
配信サイトではそこそこヒットしてた記憶。テニプリの加速をみててネットの繋がる力はすごいなーと思いました。


ジャンプLIVEの「To LOVEる ダークネス」は裏技搭載 仕事しすぎな“光”演出も深夜は……
松井優征先生イケメン:「荒木飛呂彦 パスタを作る」ついにスタート 荒木先生、私物のおしゃれエプロンで登場
荒木飛呂彦先生一行が地上最凶の食材・シュールストレミングに挑戦 「JOJO's Kitchen」第2弾
「ジョジョ」文庫版に乱丁 不可思議な場面転換で読者がポルナレフ状態に
スマホ向けのジャンプLIVEは神アプリ一歩手前までいってた。大手出版社もネットを使った新しい試みをいろいろやってる。筆記試験ちゃんとやってれば集英社でこういうの担当してた可能性が微レ存。。ToLOVEるは第1弾に凄まじい仕掛けがあったので第3弾も超期待してる。


少年ジャンプ公認の静止画MADコンテスト結果発表 「MADってこんなこと出来るんだ」と作者も感動
同じく新しい試み。該当作の食戟のソーマワールドトリガーは、前回のハンター連載中には存在しなかった。この1年ちょいの間に始まり、現在ジャンプ編集部が猛プッシュ中。そして、それも納得のポテンシャル。特にワールドトリガーはこのまま順調にいけば、ワンピース、ハンター、ナルト、ブリーチに次ぐレベルに育つ可能性がある。葦原大介のデビュー作「ROOM303」は未だに切り抜きとってあるけど、本作かあるいは次作で看板作家になってくれそう。てか、ナルトのラスボス戦はさすがにながすぎてなんなんすかこれ状態。


他にも何本か担当してるけど長くなるのでこれで。次回、気合入れた記事やニコニコ静画のマンガレビューなどを紹介できれば…