冨樫とエミネムを応援する日記

ほぼHUNTERXHUNTERの感想

HUNTERXHUNTER感想 まだあわてるような時間じゃない

・352回(ジャンプ23号)


 ヒソカvsクロロ、まだ始まって2話目。落ち着こう、ホントあわてるような時間じゃない……。GWに早売りを購入してから10回以上読み返したせいかずいぶん時間が経ったように感じるけど、まじで開戦してからたった2回。喧嘩稼業(超絶おもしろい)だったら1試合に20話かかるわけで比べるのもなんだけど深呼吸したいところ。

 さて、クロロの講義が終了、いよいよ本格的な戦いが始まりました。爆破1+サポート系4つという戦略・コンボ重視の能力を選んだせいで、かなり複雑なことに。最後のヒソカの状況整理(携帯する他人の運命→栞→転校生→略)は最初読んだ時は「お、おう?」となりました。



 一時は理解することを放棄しかけたものの、グリードアイランド編の反省(スペルカード40枚の説明に面食らってスルー。あとあと全部覚えたらめちゃ面白く読めた)を踏まえて精読したらまぁ大体わかった。


 今回興味深かったのはクロロのスタンス。「確実に勝てる条件が揃うまで待つ」「挑発する訳ではなく100%オレが勝つ」てのは、モラウ先生の教え「(念での戦闘は)勝敗なんて揺蕩ってて当たり前」「だがそれでも100%勝つ気で闘る」に比べると厨二感がある。通常ならイメージダウンしてもおかしくなのに、彼だとそれはそれで説得力がある。



ハンターの良心



百式観音を前にして同じこと言えんの?」「き、きっと言ってくれる……!」
 

 ところでなぜ今バトってるのか。現状ノーヒントなのでいかんともしがたいけど、選挙編の序盤読み返すとやっぱ過去編っぽいんだよなぁ。「クロロとオニごっこしてる間」(イルミ)、「次闘うなら“十二支ん”か…♠」(ヒソカ)てのは大きなバトルが終わった後のように感じる。でも、「玩具箱にいるからまだやってないだろ!」に対しては一切反論できないし普通にまったくわかりません!



今週の多幸感あったコマ


 「嘘喰い」の切間撻器vs夜行妃古壱なみにどっちか死ぬとは思えないバトルだけど、希望はヒソカ勝利。そんでマチほかキレた団員と暗黒大陸編でもうひと暴れしてほしい。