冨樫とエミネムを応援する日記

ほぼHUNTERXHUNTERの感想

HUNTER×HUNTERの登場人物がまた増えた件

●登場人物が増えすぎ問題

f:id:kingworld:20180319014138j:plain

f:id:kingworld:20180319014136j:plain

今やっているシリーズ、これ以上はヤバイヤバイって焦りながらキャラを増やしていますね
今回のシリーズはシンプルに、ものすごく人数を増やしたらどうなるんだろうっていうのを、とにかく極端にやってみた

ジャンプGIGA 2016 vol.2 (未分類)

ジャンプGIGA 2016 vol.2 (未分類)

 

 2年前、冨樫先生はこんなことを言ってました(ジャンプGIGA 2016 vol.2より)。暗黒大陸の手前、新大陸に向かう船にはいま約20万人の一般人と共に主要キャラがたくさん乗っています。ざっくり記しても

・十二支ん(クラピカ、レオリオ含む)
・ビヨンド陣営(パリストンと仲間たち、ジン?)
・カキン王族御一行(14人の王子、8人の正妻、多数の護衛、多数のプロハンター
・幻影旅団(イルミ加入)、ヒソカ

 それぞれ目的はバラバラ。2年前、350話のときに各陣営の目的を整理したんだけど、驚くべきことにより複雑さが増している…! 

kingworld.hatenablog.com

 そこに前回と今回(378話)でまたまたヤクザたちがドドンと追加されました。カキンの裏社会を仕切る3組はいずれもトップが王の婚外子たち、“二線者”で念能力に理解あり。興味深い設定だけどマジでプレイヤーが多すぎ……。なんだよエイ・イ一家の23人って……

 僕はこの状況に対して、GI編のカードやクロロvsヒソカ戦の描写などと違って、精読することはしていません。冨樫先生の言い方からしてもあまり細かく見ることが重要だとは思えないので、ある程度抽象化して読んでいます。大筋として新大陸到着までで気になるのは

・王位継承戦の行方
 誰が制するor中止に追い込めるのか(船から脱出すれば儀式中断できそう)
・クラピカは緋の眼を奪還できるのか
 ツェリードニヒ覚醒の有無
・旅団vsヒソカ

・サイユウ捕獲作戦

 こんなところ。なので、「王子の護衛がどう動いて~」とかはあんま重視していない。正直念を使えない者は淘汰されてやむなしくらいの感覚。一応今回のモレナにはそれなりのオーラを感じたけど、まだ旅団やツェリードニヒの引き立て役の域を脱してないので今後の化け方に期待。

 

●王の子教育と念能力の相性

やがて王になる事を信じて疑わない それが「王の子」
王になれる機会が来て当然と考え そのチャンスを自分ものにして当然と考えるのが王の子(33巻より)

  カキンの王子たちはこうした教育を受けています。「自分は特別だと諭されて、実際にそういう振る舞いが許される/推奨される環境で育つ」。これはどう考えても念能力と相性が良い。テータから天才と認められたツェリードニヒなんて、まず間違いなく「下々が使える能力なら自分ができて当然」と思ってます。この純度の高さはある意味、ゴン以上。如何せん新大陸に着くまで2カ月しかないので、能力者としては完成しないだろうけど、守護霊獣が進化したり、誓約と制約でなにかすれば旅団下位クラスとは戦えるようになりそう。うっかり生き延びて数年経ったらボスになるポテンシャルなので頑張ってほしい。

  ちなみに1月半ばにインド映画「バーフバリ2」を観たところ、王の教育は超超重要だと思った。先代王が最高すぎる。連動してハンターでもベンジャミンとカミーラへの好感度が上がってしまった。この2人は念が使える。王となるべく教育を“しっかり受けた者”は贔屓してしまう。カミーラの能力は完全に対暗殺者で、「壺中卵の儀」との整合性(小さい頃に死んだら参加できない、他王子のエネルギーにならない)が気になるところ。あとネコノナマエは事故死に弱そうだからツェリードニヒに能力がバレたらすぐ裏をかかれそう。いまのとこ9→4→1→2の順で応援!

 

●幻影旅団vsヒソカ

 ヒソカの狩り方については各メンバー任せ。1人で殺るのも良し、組むのも良し。こないだのN字S字論争はS字ということでよろしいか。 

kingworld.hatenablog.com

  今回フェイタンの考え「殺すのが先 『誰が』も『手段』も二の次」てのが明らかになって、フィンクスもそれに近いと。

・団長、シズク、ボノレノフ
フェイタン、フィンクス、ノブナガ
・マチ(単独?)
・フランクリン(単独?)
・イルミ、カルト(十中八九セット)

 最低3~5グループでヒソカを追っているもよう。素朴に考えれば複数人で来られるとヒソカは苦しいので、どんな対策を考えているのか。第一層にいるクラピカと組む、別のゾル家雇う、旅団専用の念を新たに設ける……うーん。

 問題はイルミの扱い。「どちらかがどちらかを殺すと思ってた」「今回それが叶う」は本心ぽい。ヒソカのスパイとして旅団参加ってことはちょっと考えにくい。騙された団員がアホになるし。ただ、ヒソカに説明していなさそうなゾル家と旅団の因縁てのがある。すなわち、ヨークシン編の約3年前にシルバが1人を殺って、団長とも対戦したアレ。あとカルトが蟻編で「何年かかっても 兄さんを取り戻すため」と謎の決意を語っていたやつ。

f:id:kingworld:20180318234427j:plain

22巻より

 これらはてっきりアルカに関わるものかと思ってたけど、アルカがあれだった以上、ミルキの可能性が高まってしまった。こないだ5chで「オーダースタンプはミルキの能力だったんじゃね。フィギュア好きだし」てのを見かけて、はいはいワロスワロス……では済ませられなかった。

 「ゾル家と旅団が絡む→ミルキがクロロに能力を盗まれる→カルトが取り戻しにいく」は一応筋が通っている。シルバがキルアたちに「旅団には手を出すな」(9巻)と言ったせいで、てっきり子どもたちと接点ないものだと感じていたけれど、あれはあくまでキルア視点ということで、いくらでも描写は追加できる。そうするとこの一点を根拠に「ミルキと旅団は関係ない」とは言いにくい。

 ではイルミはどう動くのか。「ミルキの能力が奪われている」が事実だとしたら、旅団の掟よりもゾル家を優先させるかもしれない。一方で仕事は仕事としてきちんとやりそう。キャラ的にヒソカとクロロ、どっちから本気で狙うのかよくわからない。そもそも前提もあっているか不明。……ということで考えるのをやめた。

※過去感想
371
ヒソカ vs クロロ 作者解説で「共闘説」が否定されたと考える理由
ヒソカ vs クロロは共闘だったのか? 徹底検証
361
357
356
354
352
351
350
349
348
347
346
345
344
343
341〜342
ヒソカとイルミのコラ感想