冨樫とエミネムを応援する日記

ほぼHUNTERXHUNTERの感想

 ジャンプ感想 02号

【ここまでのまとめ】
ver.1

◆イルミ……数万人の命を救うために尽力している。そのために大勢のハンターを敵に回したことをまだ知らない。
◆キルア……たった1人の命と妹萌えのために数万人の命を危険に晒し、利用できるものは何でも使い兄を狩ろうとする。
◆針人間……数万人を救うために選ばれた戦士。

ver.2

◆イルミ……自分と次弟が助かれば周りはどうなっても構わない。三弟を大量破壊兵器のように扱い殺害しようとしている。
◆キルア……親友と家族からも冷遇されている妹を救うため、決死の覚悟で家を飛び出した仲間思い。
◆針人間……強制的に自我を奪われ刺客となった罪なき人々。

先週アルカ編と直接的には関わらないと予想した直後にこれ。面白すぎてわろた。モラウに全部喋るほどキルアがガチだったのは完全に斜め上で、しかし、なってみると鮮やかに交差するので感嘆した。「アルカの能力が選挙自体を脅かす」ということには強い抵抗があるけれど、外側でやる分には納得ができる。ヒソカとイルミが張り切った結果、候補者や投票者が削られたとしてもそれは見事だと思うほかない。

雑魚ハンター(50点以下)たちは一体何人亡くなられてしまうのか。指揮する三人も急に噛ませオーラを発してきたし、ツェズゲラさんの例があるので星持ちだとしても心配でしかたないけれど、対策を練ったプロらしい仕事っぷりに一抹の期待をよせたい。主人公を助けるために伝説の暗殺一家で内紛が起こりそれが世界を巻き込む…スケールが大きくなってきた。パリストンや他十二支んの出張までいくのか、あるいは途中で鎮火するのか。ハンターたちがでてくるとキルアが喋ったこともバレそうなので、ゾル家総動員の可能性すらある。スマブラが霞むほどの大乱闘になったら歓喜しますよ。


アマネかわいい。ツボネが飛行船になっているコラに笑った。

○○ハンターとしての意味でついにハンターハンターという言葉が使えそうなになってきた件に関しては、イルミはブラックリストに載ってないのかなぁと思ったり。ゾル家はネテロ公認だったし、それは以前までの協会公認と言い換えてよいのかしら。ハンター十ヶ条てのは意外だった。一定の資格を得たもの同士それなりに認め合うってことなんかね。一般人もいちおう保護されてるってことは、受験者が一番命が軽い(笑)


針があったとはいえ、ヒソカさんですらぶつかった相手には腕で済ませてたのにね

  • ほか

人魚姫がポセイドンとなると名コピペが崩壊してしまいますな。ニセコイの人は安心院さんかジャンプ編集部に文句いっていいきがした。スターズの勢いはリリエンタールやライトウィングを思いださせますね。