冨樫とエミネムを応援する日記

ほぼHUNTERXHUNTERの感想

HUNTERXHUNTERの再開を待っています

 2011年10月の選挙編時に始まったアニメ版が終了。蟻編終盤などに素晴らしい回がいくつかあり、十二支んはイメージしてた声と違ったけど、全編を通してまずまず、映画版とは違って悪くはなかったと思う。これが3年やって終了したところで肝心の本編ときたら、冨樫先生の重度の腰痛により長期休載へ突入。今年腰をぶっ壊した身としては、あの破壊力は想像付くので「とにかくお大事にしてください」と。

 ぼくは「冨樫仕事しろ」はネタとしてのみ機能すると思っていて、とてもベタな意味では使えない。かわりに、腰痛による長期休載が事実なのであれば、担当編集さんには「何でこんなになるまで放っておいたんだ!」と言いたい。ジャンプのトップ作家には日給10万のマッサージ師を配置しててもお釣りがくると思うんだ。ハイクオリティを維持するためなら、1ヶ月程度の休みを定期的にとるのもオーケー。今だとONE PIECE、ハンター、トリコ、ワートリとかは全然それで構わない。ただ年単位の休載はつらい。最近のジャンプは、黒バスが終わり、ナルトも残すところEXバトル、ブリーチは死に体なので状況は厳しそう。暗殺教室の超ヒット、ハイキューのアニメ化成功、ワートリの約束された勝利食戟のソーマの安定感など朗報もあるけど、新連載組から援護がないとキツい。現時点の期待度としては、僕のヒーローアカデミア>>>ハイファイクラスタ火ノ丸相撲(個人的には好き)>ジュウドウズ>>>ヨアケモノという感じ。一年後に生き残っていると別のステージにいけるのでがんばってほしい。

 それにしても、まさか9週で途切れるとは予想外だった。あの「『HUNTERXHUNTER』という歴史の中で、TOP3には間違いなく入るであろう衝撃的なシーンがこの後に控えています」(過去記事)は何だったのか。カキンの守護霊獣とか、ようやくゾル家並みの禍々しさもでてきたのに残念でならない。どうにか年内の復帰を期待したいところ。ちなみに↑の再開時期未定になる記事はぼくが担当した。ハンターの休載系はまんたんウェブが逐一やっていて、そんな毎週やるのもどうかとスルーしてたけど、「再開未定」はニュース価値があると判断した。あとはこういう↓ネタ的なのとか書いてる。349回の感想はテンションが上がったらやります。