冨樫とエミネムを応援する日記

ほぼHUNTERXHUNTERの感想

HUNTER×HUNTERのある生活

●371回(ジャンプ感想 9号)

 HUNTERXHUNTER再開!! 昨年の連載時は全然更新できなかった本ブログですが、今回は可能な限り頑張る所存です……。とりあえず2つ思ったこと

 

1.旅団がでてきて良かった

からの↓

 366話の団長のこの表情と「37564」の標識から、最悪団長を残してみんな殺られちゃった説まで浮上してましたが、この分だとシャル、コルトピ以外は生きていそう。警戒してる戦闘員たちを相手にヒソカはどう立ち回るのか……王位継承戦以上に気になるところ。あと団長がキレてるのをみてやっぱ「共闘説はない」という思いが強まった。共闘でボコってたのなら、こんなストレートにマジギレするのは筋が通らない。「早い者勝ちだ 見つけた者が殺る」発言にも矜持を感じた。鎖野郎にチーム行動を命じてたのとちょっと違う。ヒソカ的には2人殺ることで「本気で追ってくれる」ようになったのでおいしい。

 どうでもいいけど5chのスレを見たらクロロとマチの会話でS字N字論争なるものが発生していた。あまりに斜め下の展開でビビったけど「それこそ無理だ」が誰の何を受けた発言かを考えればN字はありえない。国語教育がんばってくれ……。

【S字に読む派】
マチ「ヒソカはあたしが殺る」
クロロ「……早い者勝ちだ。見つけた者が殺る」
マチ「無理だね」
クロロ「ダメだ」
マチ「それじゃコインで決めようよ」
クロロ「それこそ無理だ」

【N字に読む派】
マチ「ヒソカはあたしが殺る」
クロロ「無理だね」
マチ「……早い者勝ちだ。見つけた者が殺る」
クロロ「ダメだ」
マチ「それじゃコインで決めようよ」
クロロ「それこそ無理だ」

 

○1月30日追記

【S字N字】HUNTER×HUNTER371話クロロとマチの会話の読み方議論スレ

 このS字N字の隔離スレが意外と伸びてたり、Twitterでも議論があったので再度読み直してみた。やはり以下のようにしか読めない…!!

マチ「ヒソカはあたしが殺る」
クロロ「……早い者勝ちだ。見つけた者が殺る」
マチ「無理だね」
クロロ「駄目だ」
マチ「それじゃコインで決めようよ」(やり方を)
クロロ「それこそ無理だ」
マチ「何故!?」
クロロ「コインは一対一で揉めた時」「今回は全員が自ら殺りたがってる」「無論 俺も含めてな…!」
マチ「」
クロロ「見つけることだ」「ヒソカは必ず船内にいる…!」

 会話の前提として「(ヒソカに喧嘩を売られた)旅団全員が自ら殺りたがってる」ことがある。だから「早い者勝ち」というルールができた。けれどもマチは「自分が殺りたい(他の奴は手を出すな)」と主張。団長に条件を飲むよう迫るも、「オレ含めてみんなが殺りたがってるから駄目」と却下された。ただ「見つけることだ(そうすれば挑戦権はマチのもの)」と言われた。それだけの話。

・少し説明を入れたver.

マチ「ヒソカはあたしが殺る」(他のメンバーはヒソカに手を出すな)
クロロ「……早い者勝ちだ。見つけた者が殺る」
マチ「無理だね」(我慢できない)
クロロ「駄目だ」(ワガママ禁止)
マチ「それじゃコインで決めようよ」(やり方を)
クロロ「それこそ無理だ」(マチの「無理だね」を受けての発言
マチ「何故!?」
クロロ「コインは一対一で揉めた時」「今回は全員が自ら殺りたがってる」「無論 俺も含めてな……!」
マチ「」
クロロ「(自分で殺りたかったら)見つけることだ」「ヒソカは必ず船内にいる…!」

 ちなみにN字派だと後半の会話が繋がらなくなる。早い者勝ちじゃないのに「見つけることだ」とはこれ如何に。「マチには無理だから手を出しちゃ駄目だけど探してこい」だと横暴だし、「メンバー全員で砂にするから探してこい」はなんだかかっこわるい。

マチ「ヒソカはあたしが殺る」
クロロ「無理だね」
マチ「……早い者勝ちだ。見つけた者が殺る」
クロロ「ダメだ」
マチ「それじゃコインで決めようよ」(やり方を)
クロロ「それこそ無理だ」
マチ「何故!?」
クロロ「コインは一対一で揉めた時」「今回は全員が自ら殺りたがってる」「無論 俺も含めてな……!」
マチ「」
クロロ「見つけることだ」「ヒソカは必ず船内にいる…!」

 

○早い者勝ちの考察

 幻影旅団には「入団希望者が在団員を倒せば交代」「団員同士のマジ切れ禁止」というルールがある。グリードアイランド編ではヒソカに対し団員からこんなコメントが寄せられていた。

「報酬は決闘(タイマン)だろうな…除念後の」byフランクリン
「オレがぶっ殺しておきたいとこだが…団長に任せるぜ」byフィンクス

 他方、ヨークシンシティ編でゴンと腕相撲をしていたノブナガが「あいつ(ウヴォーギン)が戦って負けるわけがねェ 汚ねェ罠にかけられたに決まってる!!」とキレる場面も。ここから、旅団ではメンバーと外部の“決闘”は止めないものの、汚い罠にはめられることは許せない――という美意識があるのではと推察できる。

 今回コルトピとシャルを殺られて全員がいきり立っていること、それ故「早い者勝ち」というルールが設けられたことが明かされた。ただ、これで「見つけたら即戦っていい」とは限らない。2人が殺られたことで、「罠(ヒソカが協力者を雇っていることを含む)」の可能性も考慮しているはず。だから“見つけた者”は殺る権利を得るけど、「戦う際には団員複数人を立ち会わせること」といった条件が存在するかもしれない。この辺は今後のお楽しみということで(追記おわり)。

 

2.守護霊獣は進化するに100万ペリカ

 これは去年書きそびれたこと。王子たちの霊獣が出揃ったときに違和感があった。第四王子をはじめ上位王子の霊獣は強キャラオーラを放っていたけど王様のに比べると禍々しさがない。てことは王位継承戦で勝ち残ったら他のオーラを吸収して究極進化するのでは? 「祝福の1人御子になる=超パワーアップする」のは最後の見開きからしても間違いなさそう。
 とすると、ハンター協会的には継承戦を最後までやらせないほうがメリットがある。クラピカと利害が一致してるのではやくサポートしてあげてほしい。

 

※過去感想